日別アーカイブ: 2002/01/18

あらら

ネスケ4.7なら大丈夫みたいだったけど…やっぱりバケた(怒)。
昔はこんな事無かったような気がするのに…

日記1/18

というわけで(これ多い)、仕事明けて今日は休みなのでアキハバラのUser's Sideという店に行ってsmartdriveを買ってきました(16日の日記中のリンク先参照)。税別¥5980。値段なりの価値はあるシロモノなんだろうか。

取り付け。3.5″ハードディスクを5″ベイに収まる大きさのアルミケースの中に入れ、5″ベイに収納。これで5″ベイは埋まってしまった。本当はそのうちDVD-RAMでもつけようか、なんて思っていたけれど…。

さて、電源を入れてみる!おお!全くHDDの音がしない!!キーンという耳障りな音が無くなったおかげでより快適。電源ファンの音もそれほど気にならなくなりました。さてWindows起動…と思ったらboot failure。

…HDDの電源コード刺すの忘れてた(阿呆)。そりゃHDDの音もしないわけだ(笑)。コードを刺し、もう一度電源を入れる。これでキッチリHDDの音がした日にゃもう泣くどころでは済みませんが………

おお!ほとんどHDDの音がしない!!さすがに「全く」というわけではありませんが、ほぼ「全く」と言って良いレベルです。耳を筐体に当てない限りは聞こえません。多分電源ファンを止めれば聞こえると思いますが、それでも意識して聞かない限りはほぼ聞こえないレベルでしょう。さすがに定評のある製品は違う。何故他のメーカーも出さないのだろうとか考えましたが、まあHDDの音を消すためだけに¥5980を払う酔狂な人間はそんなにおらんか。ここにおりますが。

ここまで来ると電源ファンの音も完全に消したくなりますが、逆に全く音がしないと動いているのかどうか心配になるような気もしてきた(笑)。全くもってゼータクな悩みでござる。

さて、後はVIA C3の1GHzが出るのを待つだけ…。

日記1/17の2

ネスケver3.03を二日ほど使いましたが、どうもjavascriptの仕様が今時のものと違うらしくてエラーが出るHPが多い(ネットスケープのHPですらエラーが出る)。PNGも表示できないし、 (半角スペース)も正しく表示されない。

というわけで、communicatorの安定したバージョンを探してみることにする。4.78は日本語が化けるし、4.75も確かブックマークが化ける。ネットスケープのftpサイトを漁ってさらに下位バージョンを落として一つずつ試す。

どうもマトモに動くのは4.7(4.70)のようです。場所はココ

それにしても、IPv6の世界になったら今のブラウザは全て使えなくなってしまうのかなぁ。それどころかOS自体を新しいのにしないとダメになってしまうかも?Mi黒softがどこまでIPv6対応のTCP/IPをサポートするか(期待できんなあ)。

WinXPですら快適に動かすためにはRAM256MB。「xpの次のOSでないとIPv6をサポートしません」なんて言ったら泣くぞ、本気で。

…と思ったのでIPv6の対応状況など調べてみる。WinXPには実は実装されていて、Win2000もMSから対応プログラムが出ている。Win95/98はTrumpetから対応TCP/IPソケットプログラムが。なんとかなるか。fivaを102を5年も10年も使うことはないだろうし。

一体何のことやらと思う方はこの辺でも読みましょう。

本日の体重:78.4kg