日記1/9

気がついたら、まだシステム手帳用の2002年間スケジュールを買っていない。一度使うのをやめて、コミパル→VisorDXと使ってみたけど結局イマイチ使いにくくてシステム手帳に戻ってきてしまった。

つまるところ、一画面(一枚)に収まる情報量の差なのよね。紙なら、文字を小さく書いたり詰め込んだりして小さな空間の中にでも色々書くことができる。けれど、PIMの場合は一行に書ける内容は(多少はカスタマイズ出来たとしても)決まっているし、モバイル機器の場合はそれがあまり多くない場合がほとんど(特に解像度が160×160しかないpalmの場合)。スケジュールというものは、ある一定の期間を俯瞰したり、ある特定の日を詳しく見たりという正反対の事がどちらも出来なければ非常に使いにくい。

だから、コミパルもVisorも持ち歩くのをやめてしもうた。PIMが使えない以上、PDAに期待することはゲームとネットと長いテキストやデータベース。どちらもAirH”が使えないので(ワタシが持っているのはMC-P300だから)意味がない。Jor680はまあ機能的には申し分ないけれど気軽に持ち歩くには重すぎる(ゼータクか?)。CASIOがStrongARM200MHzのCassiopeia Aシリーズを出せば…。

本当に使いたいと思えるようなPIMが出るのは一体いつになることやら。

本日の体重:79.6kg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です