日別アーカイブ: 2002/08/02

日記8/2の2

買ってきました。DVD-RAM/Rドライブ。まあ、かつてPDドライブを使っていたこともあるので使い勝手はあまり変わりませんな。DVD-RAMドライブでもver.1の時代はPDをサポートしていましたが、残念ながらver.2ドライブからは使えません。まあ、もう使うことはないだろうけど。

8年くらい前、128MBのMOドライブを最初に買いました。その後240MBMO、PD、2倍速CD-R、6倍速CD-R、12倍速CD-Rときて両面9.4GBのDVD-RAMドライブ。次買うときはどんなのが出てるんでしょう。そのうち今ウチにあるディスクが全て一枚に収まってしまうようなのが出るんでしょうな…まあその頃にはOSとかもアホみたいにでかくなってるんでしょうけど。OSのインストールだけで10GBとか(笑)。

ところで、丁度MOが240MBから640MBに移行していた時代にSONYが性懲りもなく独自規格で出してたった一世代でコケたHSドライブって買った人いるんでしょうか。650MBでしたっけか。持っていたとしてもディスクって今手に入るのかねえ。

一つ気になるのがDVD-RAMディスクの寿命。検索してみると、大手メーカー発表で10年?30年というのが多いようです。まあそんだけありゃ大丈夫か。多分5年も経てば、10年なら間違いなく新しいの買ってるだろうし。

そういえば、Pen3-600EBはじゃんぱらにありましたが、¥5980。やめ。ジャンクで何か掘り出し物のビデオカードも無いかと探しましたが無い。SiSのXabre80とかどうだろうか。ってまだ出てないけど。

日記8/2

元々、日立とLGだかが開発した「CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RAM、DVD-RW全て読み書きできるドライブ」を買おうと思っていたのね。ところがドライブは3ヶ月ほど前にでき、メーカー製パソコンにはボチボチ搭載されてきたにもかかわらず、ドライブ単体で出る気配が全く無い。それにどうせ出た当初は5万を切ることは無いだろうと踏んで別々に買ってもいいかと。

DVD-RWドライブならCD-Rの書き込みも出来るけど、RWは使い勝手悪すぎる。とは言ってDVD-RAMはメディアが高いので、RAMだけのドライブなら安いけどやはりRAMとR両方使えるドライブがホシイ。というわけでドライブはDVD-RAM/Rに決定。

で、何故現在内蔵CD-RドライブがあるのにポータブルCD-Rドライブも別に買おうと思ったかというと、5″ドライブ2台では電気食い過ぎかと思ったから。24時間稼働だし。でも、調べたら内蔵DVD-RAM/Rドライブの消費電力は7Wくらい。まあこれなら大丈夫かと。7Wというのが書き込み時なのかアイドル時なのかは分からんけど、まあ最大消費電力と考えるのが普通だろうからアイドル時は多分さらに少ないでしょう。それに少し前までならSmartdrive使ってたので5″ベイが埋まっちゃってたけど、HDDを流体軸受けのに買い換えたらSmartdriveが必要無くなったので(またいらんパーツが)ベイに空きも出来たし。

つーか、消費電力気にするんだったらGeforceなんぞ載せるなと。本当はCPUもC3に戻したいけれど、今のバカマザーが認識しないからのう…(どうも前からAcerには呪われておる)。Pen3-600EB手に入らないかな。ついでにこれ何とかファンレスで稼働できんだろうか。中古探そ。

というわけで仕事終わったらアキバへ直行。さてはて。