日別アーカイブ: 2003/02/01

日記2/1

さて、今日はまずアメ横。ブルーベリーと松の実を買って、他に何か面白そうなものは無いかと眺めてみたら…砂糖漬けのショウガ。カゼの後の咳がいまだに止まらないのでもしかしたら効くかもとか思って買ってみました。しかし大量だなこれ。ブルーベリーと松の実は400gで¥1200だったんですけどこっちは500gで¥500。

買った直後に道歩きながら食べてみると…生のショウガとずいぶん食感が違いますね。ドライマンゴーとかドライパパイヤとかあの辺と同じです。結構甘いので、これでショウガ湯とか作ったらおいしいかも。

その後歩いてアキバまで行って一回りして、さてチャリを奪還しに。王子まで戻って、南北線で北へ一駅。王子神谷なんて今まで降りたこともないしこの先またチャリを撤去されない限りは行くことも無いだろう駅へ。王子神谷からは近かったんでまあ良かったんですが、取り返して王子へ向かって乗ってると何か異音が。見たら、後輪の泥よけのネジが一本はずれて泥よけがタイヤと擦れてる。

これって連中の仕業?まあそんなもの確かめる術は無いんで泣き寝入りですが。

ついでなので、家に帰ってチャリの整備。整備つっても大したことは出来ないんですけど。ブレーキがかなり効きが悪くなってきたんでどうにかしたいんですけどねえ。今度ネットでやり方とか調べてやってみっか。

チェーンロックが連中によって切られてしまってたし後輪のバルブカバーもなくなってしまってたので、新宿の東急ハンズへもろもろを買いに。新宿店はチャリ用品がとても充実してるので助かります。池袋店は全く無いんだけれど。

買ってきたものを取り付けたりなんだりして終わり。件の温泉にでも行ってみんべかと改めてHPの地図みてみたら…近いと思ってたけど結構遠いじゃん。チャリで40分くらいか?行きはいいけれど帰り湯冷めしそう。

やめやめ。

代わりに(?)、さっき買ってきたショウガの砂糖漬けでショウガ湯作ってみました。これがイイ!そのまま食べたらちょっと余ったるかったけど、ショウガ湯にしたらほどよい甘さ。これは咳に効きそう。何故か砂糖の落ちたショウガは食感が元に戻りましたけど。ちょっと不思議。