日別アーカイブ: 2003/02/05

日記2/5

期せずして今日も築地での仕事になってしまったので(下手したら明日も?)、今日こそはちゃんと有楽町へ行くべえと決心しました。地図を見たら実は新橋の方が近かったんで必要は全く無かったんですけど。

で、どうせ有楽町へ行くんだから何かしようかと思ってたんですが、有楽町と言えばガード下の飲み屋。前に通りかかったとき、モツ焼きの店が何軒か並んでてやけにうまそうだったのでそれに決定。

19:00に仕事終えて、今度は何の問題もなく20分ちょっとで有楽町に着きました。で店を探したんですけどイマイチ場所を覚えてなくて、通りかかる店はどれもこれもモツ焼きの店では無い。諦めてある店に入ったんですけど、結局その店も違う店でした(泣)。まあ仕方無い。

で、メニュー見たら…何か高い。店内の見た目はいかにもガード下なんですけど。さらに諦めてとりあえず生ビールの大ジョッキ(¥950!)を頼んでみる…。

……何かどえらくジョッキがでかいんですけど。もしかして1リットルくらい入ってる??内心たまげつつビールを一口飲んで、鶏の唐揚げ(¥600)とイカ丸焼き(¥550)を注文。ビールをクイクイ飲みつつしばらく待っていると、まず唐揚げ到着。…多い。数は6ヶですけど一個一個がでかい。そして脇には大量のキャベツ&マヨネーズ。

これだけで腹いっぱいになるんじゃないかと思いつつも、ビールを飲み飲み唐揚げをつつく。よく考えたら、普通数人で頼むものを一人で食ってるんだから当たり前っちゃ当たり前なんだな、と。それにしても多いつーの。さらに考えると、実は一人で居酒屋に入ったのって初めてだな、と。

唐揚げ&キャベツを食べ終わってふーと一息つくと、今度はイカ焼き。…でかい。チェーン店のしょぼくれたイカを見慣れていたのでこんなでかいイカが来るとは思ってもいなかった。まあ結局食べきれましたけど。なんだかんだ言って、この量なら全然高くなかった。中ジョッキと食べ物一品だけでも充分でしたな。

食い終わったら…出るしかないんですね。東海林さだおが「一人で居酒屋で飲むのは難しい」って書いてましたけど、すげーーーーーーーよく分かりました(笑)。でも、隣もオッサン一人でしたけど、これが凄く慣れた感じ。一人で飲む作法をよく分かってます。羨ましいんだか羨ましくないんだかよく分からないんですが(笑)。

まあ満足しつつも、モツ焼きが食えなかったのを後悔。次有楽町に来たら絶対にモツ焼き食ってやる。もしかしたら明日かもしれんが(笑)。

おまけ:あれまーやっちゃったのね。