日別アーカイブ: 2003/10/12

日記10/12の2

カキが出てきましたね。柿もですが、牡蛎のほうね。ワタシはたくさん食いたいので、近所のスーパーで買うと高いですからアメ横に出撃することにしました。

やっぱりこういうときはアメ横に限りますな。近所のサミットだと1パック¥400ですが、こっちだと4パックで¥1000。4パックなんてすぐ食べちゃいますし。交通費コミでも安い。

ポン酢にもみじおろし(市販の瓶入りでよし)で食うと(゚д゚)ウママママー。とりあえず4パックも食えばしばらくは禁断症状もでないでしょう(笑)。いや、それくらいカキ好きなのよ。

ついでに、初めて自分で買ってみたホッピーを黒糖焼酎で飲んでみる。…やっぱり割るときは味の無いやっすい焼酎の方がいいかも。黒糖焼酎そのものにもちょっと飽きて来ちゃったし。よく行く池袋の立ち飲み屋の栗焼酎「神楽」がとてもおいしいんですが、これがまだ見つけられないんです。偶然見つけちゃったとかいう方はご一報を(笑)。クリですよ。粟(アワ)じゃないです。粟焼酎なんて多分無いでしょうけど。

日記10/12

某ちゃんねるのどっかで「炊飯器はいろいろな料理に使える」ってのを読んで、さっそくためしにジャガイモをゆでてみました(なぜジャガイモか?…安かったから)。皮付きのまま洗ったジャガイモ入れて、水をちょっと入れて、スイッチ入れて、あとは待つだけ。

…待つこと30分ほど。フタを開けてジャガイモに箸を刺してみると…おお、結構大きめのジャガイモだったのに中心まで完璧に火が通っておる。これはいい。普通にマルのままゆでると中心まで火が通る頃には外側は結構ベチャベチャになっちゃったりしますからね。今回はイモの高さの半分くらいまで水入れましたが、もっと少なくてもよさそう。

ジャガイモは塩だけで食べましたが、もうこれで充分。とてもおいしい。

まあ、要は圧力ナベと同じ仕組みなんですな。しかも自動的にスイッチは切れるわけで、これは本当に便利かも。大根の煮物とかこれで作ったらスゲーうまそうですな。

日記10/11

ようやく録画に手をつけられまする。新番組の感想なども書かねばなりませんな。

「F-ZERO ファルコン伝説」
古臭い絵、古臭いデザインのマシン、しょぼいCG。だけど何か面白そうかも。しかしF-ZEROをどんなストーリーにするのかと思ったらすげー設定だな。主人公は西暦2050年に生きるレーサー兼警察??だけど悪党を追っている途中にやられてそのまま150年間コールドスリープ。強制的に目覚めさせれてそこは西暦2201年。「高機動小隊」に入れられ、「F-ZEROグランプリ」の賞金を狙う悪党に賞金を取られぬようにレースに参加するハメに…。何だかCGを使っていることを差し引けば何もかも15年くらい前のアニメっぽいですが、まあそれもまたよし。今の子供ウケするかどうかは全く分かりませんけど(笑)。

「魁!クロマティ高校」
原作は全く知らんのですが、とりあえず見始めました。全く知らないまま見てるんですが、二話目にしてものすごくどこかで見たようなキャラが出てきたのは気のせいでしょうか(笑)。声まで「?ぴょ」とか言っちゃって。
…できればそっちじゃないほうを出してほしかったデス。桜井監督。

「出撃!マシンロボレスキュー」
ステルスロボが「戦闘による二次災害、無し!」と言う日が来るとは。それにしてもジェイの隊員服姿、にあわねー(笑)。どの小隊に入るかはまだ出てきませんでしたけど、まあレッドウィングスなんでしょうな。

それにしても、久々にデザスターを見たような気がするのは気のせいか(笑)?

「マーメイドメロディぴちぴちピッチ」
今までの敵幹部4バカはマーメイドプリンセスが歌い出すとのたうち回るだけでしたが(笑)、今度の新幹部2二人はあのジャイアンソングを平気で耐える上に彼女らまで歌って反撃する上にうまい(笑)。

あーそれにしても!風呂に入っているのにその胸の貝殻はなんだ!取れ(笑)!

おっ新曲。しかも今度は衣装まで変わっちゃってまあ。しかもしかもなんだこのコムロっぽい歌は(笑)。でもうまくなったなあ三人とも。しみじみと思う(笑)。演技の方も最初よりはだいぶんマシになったしなあ。まあ主役の中の子は何度も言ってるようにどんなにうまくなろうとも声質が根本的に合ってないのでもうこれはご愁傷様としか言いようがありませんが(笑)。