日別アーカイブ: 2003/10/25

日記10/24

今日はさすがに定時で帰ってきましたけど、そんでも都合37時間くらいは寝ずにいたので帰ってきて速攻で寝。そんでも一人で飲みに行っちゃったけど(笑)。

何やってたかつーと、システム手帳まる一冊の2004年度版のカレンダーの作成…。まあ、去年使ってたベースのデータがあったんですが年間カレンダー、月度カレンダー、一日ごとのスケジュールが全部手で一日一日書かれてたという恐ろしくバカな仕様だったんで、

もともとQuark(組版ソフト)のデータだったソレの使える部分(日付の部分とかを削除した純粋なフォームの部分)だけをPDF化
→PDFをPhotoshopで読み込ませるとラスタライズできるので、それを800DPIの画像として保存
→Filemakerのレイアウトの背景として貼り付けて、日付部分をフィールドとして一年分のページを作成

とかいうことをやってました。やっぱこういう作業はMACでないとダメなのねえ。WindowsだとPDF化した文書をPhotoshopとかIllustratorで読むとエラーが出ることが多いし。それに、印刷レベルの話になるとTruetypeフォントってのは意外に役に立たないフォントだということも知らんかった。まだまだ覚えることは死ぬほどありそう(笑)。