日別アーカイブ: 2004/10/04

日記10/3の2

「名探偵ポワロとマープル」
いや、別に今回のに関してでは無いんですが、ふと前のを見返していたら…聞き捨てならんセリフが。

「大統領の失踪・前編」で、こんな会話がありました。
ヘイスティングス「メイベル、ポワロさんを信じることだ。僕が助手になってからポワロさんは一度も失敗がないんだから」
ポワロ「ヘイスティングス、あなたが助手になる前から、一度も失敗なんてありませんよ」

本放送んときはさらりと聞き流してしまいましたが、いやよく考えたら!なんという暴言。ポワロは自分で「何度も失敗がある」って言ってますぜ。まあ、実際に一つの話になったのは「チョコレートの箱」だけですが。その話の終わりに、ポワロがヘイスティングスに、今後自分が慢心するようなことがあったら「チョコレートの箱」とささやいてくれと頼みますんで、ここは一つ。

「チョコレートの箱」(笑)。