日別アーカイブ: 2004/10/16

日記10/15

うわ、気がついたら日記書くのを忘れて寝てしまった。

会社の某さんに、ヴィレッジヴァンガードって本屋が面白いって聞いたんで行ってみたんですね。神保町店は三省堂自遊空間の裏。まあ、狭い割に色んなサブカル系ジャンルの本がワイワイ置いてある、前に池袋にあった「ファントム」みたいな本屋ですが。

…入った瞬間、すげえデジャブ。ああこりゃ絶対に来たことがある。まあでもそれは神保町じゃなくて、お台場パレットタウン。もう間違いなく同じ店。

本だけじゃなくてCDだの洋モノのオモチャだのちょっとしたインテリアグッズや変わった家電など、確かに楽しい店ではあるんですがファントムに比べるとどうしても破壊力には欠けます。やっぱりある程度は一般人が見て楽しいものを陳列しておりますなあ。これがチェーン店と潰れる個人店との違いですか(泣)。

とりあえず、エポックの¥300LCDゲーム「ゲームセンター80's」を二つ買いました。中身はゲームウォッチがもっとショボくなったようなのです。メチャクチャつまんない(笑)。これどう考えたって「80's」じゃなくて「70's」だと思います。数年前、テトリスを軸として何種類かのゲームが遊べるちっちゃくてチャチなゲーム機がいろんなわけの分からん会社から出ましてしばらく小ヒットをしていましたが、あれの方がもう断然面白いです。ワタシはまだアレを二つほど持ってましてたまに遊びます(笑)。ブロックの組み合わせでどれだけのゲームが出来るか、皆よく考えていたもんですねえ。ワタシが持ってるやつは、障害物を避けて進むレームゲームみたいなの・「クオース」風・「コラムス」風・「Dr.マリオ」風・「フリップル」風・「テトリス」風・「倉庫番」風とそれぞれの変形版が入っていましてもう何種類ゲームがあるかわからんようなものです(笑)。各ブロックは「枠」「中身」「枠と中身」という三種類の表現ができたんで、結構いろんなものが出来たんでしょうね。まだあれば買いたいくらいなんですがねえ。オセロができるやつもあったような気がします。

まあ、ヴィレッジヴァンガードも面白い店ではあるんで、これからはちょくちょく行くとは思います。夜11時までやってるのもポイント高い。神保町の本屋に帰り寄ろうと思うともう大体閉まってますからねえ…。