日別アーカイブ: 2005/03/14

日記3/15

今日も今日とて仕事終わったのが23:30。で、また晩ごはんは和民(笑)。なんとか1回を1000円以内に収められないかと行くたびにメニューとにらめっこですが、今日は¥1501。さすがに¥2000くらいを毎日払っていたら破産ですから(まあ一ヶ月全部行くことはいくらなんでもありえないけど)、1000円コースを早く実行したいところです。ポイントは「ちゃんとそれなりに酔える、なおかつ食べ物は何か一品頼む」です。

お通しで強制的に¥200徴収されてしまい(大抵の居酒屋のこのシステムどうにかならんもんですかねえ)、さらに消費税を考えると、税抜きで¥750以内に収めないと最終的に¥1000以内にはなりません。今のところ上に書いたポイントを押さえるためには飲み物¥500、食べ物¥250で考えています。

¥500以内でそれなりに酔えそうな飲み物は、
・ホッピー2杯¥500(ホッピー+焼酎¥350、2杯目は焼酎¥150だけで済む)
・熱燗大¥440
・ビール大ビン¥450
・焼酎「和民」ロック2杯¥400
・ハウスワイングラス2杯¥500

ワインはちょっと勘弁。あとはどれも選択肢としてアリですが、個人的にイイと思っているのはホッピー2杯。これならちゃんとジョッキで飲めますし。元からホッピー好きだし。今日も飲み物はまさにそれでした。

食べ物の方は、一品で¥250ですと、結構選択肢は豊富です。難関は、一品「だけ」注文するということなんですが(笑)。恥を忍んで、か、開き直って、か。大体、和民に行っている理由の一つは「家だとまず食わない野菜が食える」ということですから、やっぱりサラダは頼みたいんですよねえ。今日はまさに「¥1000コース+サラダ」で¥1501になってしまった形でした。

こんなに貧乏くさい話を大真面目にしているのは一体なんなんだ(笑)。まあでも、故・中島らもの本で「せんべろ探検隊」ってのがありましたが、「せんべろ」は「千円でベロベロ」の略。つまり、本一冊まるごとこんなことを言っている本です(まあこんなにチマチマはしていないけれど)。そういうのもありますから(笑)。