日別アーカイブ: 2005/10/06

ラストスパート

今日もまた徹夜ですが、泣いても笑っても明日中に終わらせなけりゃならんのでここからは本気で(今まで本気じゃなかったのか?ええまあ(笑))。

まだまだがんがる

仕事しながら有線でアニメのチャンネルを聞いていたんですが、「葱間」とやらの「ハッピーマテリアル」とかいう曲。僕はあの漫画にもアニメにもピロリ菌ほどの価値も認めていませんが、あの曲だけは気になる。気になるっていうのは、別に気に入ったという意味じゃなくて、あの出だし、どっか他で聞いたような気がしてならない。なんかありがちなメロディーだといえばそれでオシマイだとも思うけど(笑)。

WEBで曲の一覧が見られるんですが、しばらくは聞きたいような歌が無いのでヤメ。とりえあず聞きたかったのは「おねがいマイメロディー」の主題歌と「FIRESTORM」の後期EDくらいですた(日曜朝テレビ東京くらいしか共通点が無いなこの二つ)。「マイメロディー」は数回分録って結局見ずに消してしまったんですが、どうも面白いという話もチラホラ聞きます。OPだけは何回も見ましたが、とてもサンリオがマイメロディーに対して想定していたであろう雰囲気の歌で無かったことだけは確かです(笑)。やっぱり面白いのか?あれ。

あの枠は

  • 「コメットさん」(打ち切り)→
  • 「ギャラクシーエンジェル第2期」(面白い回?ありましたっけ)→
  • 「ぴたテン」(まあ原作よりはずっと好きだけど)→
  • 「ギャラクシーエンジェル第3期」(2期よりはよかった、けど一番面白いのがCM前後のアイキャッチではやはりお里が知れる)→
  • 「デジキャラットにょ」(これほど期待したアニメは前後数年間で無かったと言ってもいいほど期待していて製作発表まで見に行ったのに、りんな初登場の回とみけ初登場の回とマジカデノミステキツアーとスキーに行った回以外に面白い回があったか?)→
  • 「マシュマロ通信」(全く分からないがまあ面白いとかそういう方向性のアニメでは無い…はず?)

と、実に呪われた枠でしたから(主にブロッコリーのせいで)、イマイチ信用できない(笑)。

「FIRESTORM」もGERRY ANDERSON原案(かの「サンダーバード」の原作者)にしては恐ろしくツマンネー作品でしたが、まああれに関してはカルロ・モレーリ様という歴史に残る悪役を輩出したのでそれだけで全て許す(笑)。毎度毎度前半のスゲー勝ち誇り方と、最後の情けない逃げ方のギャップがあまりにもおかしい。最終回は逆ギレして自爆しましたし(彼の最後のセリフを意訳すると「地球侵略に失敗したからせめてワシがこの地に来た証だけでも残さないとー」(笑))。