日別アーカイブ: 2005/12/23

メリー苦シミマスのご予定

今日のツマミは、パックのモツ煮。

よく考えると、モツ煮と豚汁って肉の具材が違うだけで、かなり似てますよね。根菜が多いとか味噌仕立てだとか。まあモツ煮は煮込みですから汁物とは違いますけど。明日は豚汁作ろうかな。ゴボウとニンジンと大根とコンニャクと豚肉。トウフも入れちゃうぞ(木綿)。本当はナベいっぱいに作ってみんなで食べるとおいしいんですがね。さすがにクリスマスイブに豚汁パーティやろうと言って来るようなアホは居ないでしょうから(笑)、ナベいっぱいに作って自分ひとりで食べます(泣)。

初めてミクシィに書いてみたのだがせっかくだから同じ文章をこちらにもつーか元々こちらに書くつもりだったし

最近は無線LANなんてものがありますから、ノートを使っていてもケーブル類は電源だけで済んでいます。無線マウスも買ってしまいましたが(たまたまビックカメラのポイントがたまってたんで衝動買い)、幸いというかなんというか僕は2年間ノート1台だけで暮らしたこともあったんでトラックパッドも苦になりませんし(これを嫌がる人間の多いこと)、テンキーがなくてもかまわないので(※1)、ファイルサーバ&録画担当のデスクトップがあってCATVモデムに無線ルータをつないでおけばあればあとはノートに何もつながなくてもいい。住んでいるのはワンルームですけど(泣)。

…とここまで書いておいてなんなんですけど、無線LANだとmpeg2のレートの高い録画をLAN経由で見るとかなりコマ落ち。つっても理論上は無線が54Mbpsで録っているmpeg2が平均10Mbpsなんだから帯域は足りすぎているはずなんですけど。まあそんなもんなんなんだろうと諦め(泣)、mpeg2で録画したものはデスクトップで見るかもしくは有線でつないで見る。


年末で飲む機会が多いので控えようとは思いつつ、結局飲んでいる自分。相変わらず家でビッグマン4Lを飲んでますが、ふいに緑茶割りが飲みたくなったのでさきほどスーパーで緑茶2Lを買ってきてそれで飲んでます。おいしい。飽きるまでこれにしよう(笑)。ウーロン茶ってあまり好きじゃないんですよね。いや、ちゃんと葉っぱから入れたのは飲みますけど、PETのが好きじゃない。PETで飲むなら緑茶とか紅茶の方がマシだと個人的には思ってます。


ベンピは完全に治ったといえそうなのに、まだ脇腹というか下腹部というかのあたりの張った感じが直らないので、もしかして肝臓?と思ってウコンのサプリメントを飲んでみたら、たちどころに自分でも分かるくらい張った感じが薄れてきたんですけど。本当に肝臓なのか(汗)?そしてこんな¥1300のサプリでよくなるようなもんなのか(笑)?それでも酒飲んでる自分。


※1:本当にキーボード打つのが速い人はホームポジションから手を動かさないですからテンキーなんか使わないもんですよね。ところが、数字を入力するのが多い作業をやっていると「テンキーが無いから速く入力できない」とこぼす人間が8割以上?僕もキーボードの打ち方は自己流なんで決して美しくはないですけど(ちゃんと習った人間が速く打ってるのって見ていて吸い込まれそうなくらい美しい)、テンキーはなくたってかまわないと思ってます。僕にとってテンキーが本当に必要なのは昔のパソコンゲームをやるとき、上下左右の移動がテンキーにしか割り振られてないものをやるときだけ(笑)※2。

※2:昔のPC-88シリーズやPC-98シリーズのゲームって、上下左右の移動がテンキーの2468でカーソルキーじゃなかったものが多いんですね。カーソルキーが密集していてゲームの操作には向いていなかったもんで。例えば超名作RPG「ティルナノーグ」では、上下左右の移動はテンキー2468、カーソルの上下はダンジョン内で階段に乗ったときの階数移動やフィールド上で町や城などのマスに乗ったときそこに入るために使います。98でノート型が出るようになってテンキーが無いものが出始めてから初めて2468とカーソルキー両方に対応したものが出てきました。

週末が金曜日だろうか木曜日だろうが結局激しく飲んでしまって書けない(泣)。

今日は冬のスーツなど作ろうと思ってアキハバラへ。デブは股の内側がすぐ破けてしまうので、毎年夏冬ごとに新しいのを作り直さなければならんのです(泣)。なんて不経済な。これのためだけでもやせる価値がある(でも痩せない(泣))。

夏は東京の大丸で作ってなかなか良かったんですが、今回は大丸のスーツフェアみたいなのが終わっちゃってたので×。アキハバラデパートの3階にスーツ屋があったのを思い出して行ってみました。ちなみに、今まで同じ店で2回買ったことはありません。正直満足できる店が無くて…。大丸はよかったんですが、フェアとかやってないと高すぎ(泣)。

翻ってここは安すぎ(笑)。2パンツで¥15000のと、1パンツで¥10000のでまぁまぁのがあったので買いました。今までずっと3ボタンだったんですが、店員の口車に乗せられて(笑)片方は2ボタン。さてこの冬は持ちますかな。ちなみに大丸で買った2パンツ2着のうち、片方は駄目でしたが片方はなんと股が無傷。特に夏用は100%駄目になってしまっていたのが、これは快挙(笑)。そんなわけで本当は大丸で買いたかったんですが。

どうせアキハバラに来たのだからと、ついでに出たばかりの「アニマル横町」主題歌CD購入。エンディングも探したんですがねーでやんの。