日別アーカイブ: 2006/06/12

どき☆どき電話帳がなくなった!?

そんなわけでD&D3.5版のプレイヤーズハンドブックを買ったよママン!俺読むのかよこれ!!ちなみに、メーカーのサイトにあるフリーのRTF版マニュアルをPDF化して結合したら1392ページになりました。出力しようかと思ったけど、こんなページ数じゃ製本のしようが無い。A4ごとに2ページ分収めてみたら、既に文字が小さすぎて読む気がしない。トホホ。

で、ついでに書泉ブックマートの2階をウロチョロしていたら…「図解 メイド」なるもうタイトルからしてアホな本が。別にメイド萌えとか無いけれど、買ってしまいました(笑)。アホすぎる。真面目に書かれてはいるけれど、どうせオタクしか読まないんだろこんなの。置いてあった場所も場所だし。とりあえず僕はオタクなので読みます(笑)。

夕方、とても早く仕事が終わりそうだったので某友人に電話しようと思ったら…この前ZERO3をフォーマットしたので、電話帳がカラ!!ってそれに何日も気がつかなかったあたり、僕の交友関係の狭さが分かります(笑)。

とは言っても、連絡先が分からないと困る人間も若干名いるわけで、さてはてどうしたものかと困り果て…ハッ。

買ったときに前の京ぽんから電話帳を移すために、京ぽん→H”問屋でWindowsへインポート→CSVをOutlookにインポート→ActivesyncでOutlookの連絡先とZERO3の連絡先を同期、という手順をふみましたから、Outlookの連絡先に残ってるはずじゃん。先日デスクトップは全台Windowsを再インストールしましたが、幸い↑をやったのはノートだったのでまだ残っているはず、と気がつきました。とは言えそのときはまだ仕事中でしたから家に帰るまで確認はできない。

というわけで、ついさっき帰ってきてすぐ確認。大丈夫でした。ああよかった…。WindowsでのメールはQmail2というフリーソフトを使ってますし、PIM機能はいまだに手帳にかなうものは無いと思っているので普段Outlookなど全く使っておらず、盲点でした。会社では仕方なくOutlookを使ってますが、テキストを読むためだけのメーラーがあれだけ重いのはどうにも我慢できないのです。メールくらいサクサク読ませろと。htmlメールなんて論外です。

これだけPDAを買って使ってきて、PDAのPIMも今まで一度も使っていない(笑)。だから、僕は一応PDAにはソコソコ詳しいと思ってはいますがPIMに関してだけは聞かないで下さい(笑)。

D&D

今日はTN宅で第2回目のD&D。前回で全員レベル2に上がり、ソコソコの金も得て装備も調え、今回はじまってすぐに(僕だけが)最大のピンチを迎えた割にはその後は割にサクサクと敵を倒しながら進んで行ったんですが、終盤ですわ全滅というピンチ(泣)。相手は普通の武器が効かない敵だったようなんですが、魔法の武器が無くてどうにもダメージが敵に入らん(泣)。結局一人死亡した上に這々の体で逃げ帰り、そこで気がついたら夜の7時だったのでこのセッション終わり。

えらくルールが多いゲームなので、ルールブックを読んでないままやるのにちょっと限界を感じてきました。僕はファイターなので覚えることは他のクラスに比べればまだそんなに多くないんでしょうが。とりあえず明日プレイヤーズハンドブックは買おうかと。高いしでかいし重いけど(泣)。