日別アーカイブ: 2006/10/04

品川さんって面白いよね(品川のカキコミではありません)

「笑っていいとも」で、火曜日に移った品川庄司の代わりに入ったオリエンタルラジオが見事なデクのバー((C)入院中のデブ)っぷりを見せつけた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。月曜の新メンバー劇団ひとりは色々といじってもらえてたのに、こちらは全くと言っていいほど存在感がありませんでした。やっぱり爆笑問題の二人に平気でツッこめる品川の存在は大きかったことが分かっただけでしたね。昨日は昨日で品川浮いてたし。中居みたいなあからさまにやる気のない人間と同じ日にすると、完全に浮いてしまいます(中居はタモリに「お客さんの方を向いてないときは目が死んでるねえ」とか言われてたなw)。

まあ、もしかしたら明らかに他の曜日に比べて負の空気が漂っている火曜日をテコ入れするために品川庄司を送り込んだのかもしれませんが、でも今までの水曜日は個人的には「いいとも」史上最高クラスの布陣だっただけに(柴田理恵除く)、あのメンバーは続けて欲しかった。

新しい水曜で一つだけよかったのは、皆に絵を描かせるコーナーを復活させたこと。やっぱり太田に絵を描かせなきゃ(笑)。チーム対抗制で、うまいものが賞品としてかかっているだけに石原良純がそのうちロクな答えを書かない太田にマジギレしそうですが(笑)。

「おジャ魔女どれみ」
再放送が始まりました…。そういえば、僕は最初の10話くらいは見ていなかったんです。忘れてた(笑)。ということで、ちょうどよかった。

個人的に一番好きなのは3年目の「も?っと!おジャ魔女どれみ」ですが、無印には無印にしか無い良さがあります。2年目以降は、毎年何らかのこじつけみたいな理由(笑)で魔女見習いに戻されてしまうとは言え、基本的には一度正魔女になった身ですから魔法を失敗することはまずありません。魔法を覚えたてだからこそ毎度毎度のように失敗してしまい、それによるドタバタは第一作にしかないのです。魔法を使うこと自体が当たり前になってしまった第二作以降は、個人個人が魔法を使う場面も大幅に減ってしまい、全員で行うマジカルステージで一気にものごとを解決してしまう場面が多すぎ、架空の物語の中で魔法を使う楽しさみたいなものはあまり無かった感があります。成功するかどうかは分からないけれど、とにかく魔法で何とかする!というノリ。「ドキドキワクワクは年中無休!」という主題歌のラストの一節は、本当にその通りでした。

やっぱり無印が一番面白かったのかなあ。でも、ももこが居ないしなあ(笑)。どうも、「どれみ」といい、「PPGZ」といい、「学校の怪談」といい、ももこ(桃子)というキャラに弱いようです。性格とか全員違うのに。いや、一見違うように見えるけど実は全員天然アッパラパーかもしれん(笑)。

「ももこ萌え」か。これは絶対に他には無いだろう(笑)。他にどんなももこさんが居ましたっけか。