日別アーカイブ: 2006/10/26

おめでとうございます。

北海道日本ハムファイターズ、44年ぶりの日本一おめでとうございます。44年ぶりと騒がれていますが、でも対戦相手であるところの中日はそれをさらに8年さかのぼらないと日本一になっていなかったり(笑)。

まあでもリーグ優勝はここ20年で3回してるんだからいいじゃんよ。我らがベイスターズの1998年の優勝は、リーグ優勝すら38年ぶりだったんだから(泣)。いまだに押し入れの中には段ボール1箱分の当時の雑誌、新聞、ビデオテープやらが…。あ、ビデオテープは動画に落としておかないと駄目になるな。…ビデオデッキをここ4年ほど稼働させていませんが、まだ生きているのでしょうか?

しかし、ヒルマンもそうですしバレンタインもそうですが、本当にこういう人たちがこういう場で語る内容は実に素晴らしい。別に欧米マンセーではありませんし向こうのDQNのDQNっぷりと来たらこれまた別の意味でスバラシイわけですが、こういうのはきちんと見習わないといかんです。分かったか村田修一(笑)。

ひょんな所から驚き

昨日は東京に帰ってきてからいつもの店に行ったんですが、大阪に向かう新幹線の中で頼まれていた店の名刺のデータを完成させて、昨日寄ったときに見せて校了したので今日の夜現物を作って持っていきました。紙はマスターが用意してくれた市販の名刺用紙だったんですが、A4に10面付けで名刺サイズにミシン目が最初から入っている用紙だったのでカットしたあと目が目立つんじゃないかと危惧していたものの(紙のフチのミシン目が分かっちゃうととたんに安っぽくなるから)、最近のマイクロミシンって凄い。よほど注意して見ないと切った後のミシン目が分からない。もう断裁機いらないじゃん(笑)。

まあ当然大量生産には向きませんが、ちょっと100枚名刺を作る程度なら充分すぎるくらいです。こういうものも覚えておくとそのうち役に立つことがあるかもしれない。