日別アーカイブ: 2007/05/01

下田の一日

ああ疲れた。でも温泉とうまい飯最高。

というわけで、昨日から今日にかけての写真(ほとんどD40、一部Caplio GXです。全てリサイズ+何点かは色も補正しています)。

http://cats-and-stars.com/pic/shimoda20070429-01.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/shimoda20070429-02.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/shimoda20070429-03.jpg

ホテルの目の前がこんな感じの海水浴場になっていました。下田まで来ると、本当に海が綺麗。どこの南国かと見まがうようなこの青。この海を見るためだけでも行く価値あると思います。また、ここんとこずっと天気悪かったのに、昨日今日は素晴らしい晴天。

http://cats-and-stars.com/pic/shimoda20070429-04.jpg

わざわざ朝4時50分に起きて、日の出を撮ってみたりしました。どうやれば綺麗に撮れるのか全然分かりません(泣)。

http://cats-and-stars.com/pic/shimoda20070429-05.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/shimoda20070429-06.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/shimoda20070429-07.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/shimoda20070429-08.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/shimoda20070429-09.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/shimoda20070429-10.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/shimoda20070429-11.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/shimoda20070429-12.jpg

今日の市内観光。宝福寺(唐人お吉の墓があるお寺)?了仙寺?ペリーロード?ペリー上陸の碑?下田公園?ひもの横丁?昼食?吉田松陰拘禁の碑?下田開国博物館というコースでした。意外に?見るところの多い町です。今回は電車で行きましたが、タクシーなど使わなくても駅から歩ける範囲で充分一日楽しめますし、観光客向けの案内などもかなり親切。ひもの横丁では、オッチャンがアジやらイワシやらの干物を焼いていてロハで食べさせてくれました。干物の値段もこの前行った白浜より全然安い。できれば一人か二人くらいでじっくり一日かけて見て回りたい。

http://cats-and-stars.com/pic/shimoda20070429-13.jpg

昼食は、奥様はジュナさんに教えてもらった「なかがわ」という店に行ってみました。実はホテルのフロントにもうまい食堂を聞いていたんですが、全く同じ答えが返ってきていたのでこれは間違いないと。

各人で煮魚定食と、あと¥2100の刺身盛り。サシミは写真を撮る間もなくアッという間に食ってしまいました(笑)。おそらく今朝取れたばかりだったであろうアオダイ&カサゴをそれぞれまるまる一匹とサザエ、イカやマグロのすき身。そして、煮魚はでかい金目鯛をまるまる一匹。注文してから煮てあるので、実に身が柔らかくて最高でした。これも写真を撮るのを忘れて食べ始めて途中でハッと我に返ったので、写真は食いかけです(笑)。

楽しい二日間もアッという間。しかし、今年のゴールデンウィークは(僕にしては相当めずらしく)ちゃんと過ごせそうです。1、2は出勤しますが3?6は4連休できるぜい。まだ何をするか全く考えていないぜい(笑)。

一日は歩いて歩いて歩きまくる。
一日は二年間レインのままのHPトップ絵を変える(PPGZか…?)ついでにデスクトップとノートのHDDの中を整理。
残り二日。またどっか一泊旅行でも行くか(笑)??とても泊まるところ取れるとは思えませんが…。