で、国立博物館の後はアキハバラ。D40に外付けのフラッシュ(ニコンはスピードライトちうらしいです)を買ってあげようと思いまして。スピードライトは照射角度が変えられるので、室内では直接光を当てずに天井に向けて打って反射させるととても自然なイイ感じになるらしいですので(超ド素人なものの言い方)。
とりあえず一番安いSB-400というのを。PCボンバーで税込¥13200。まあ、安くてショボい分電池も2本で済みますし(他のは4本)、小さくて軽いし。安くてショボい分小さく軽いD40と組み合わせるのはきっとコイツが一番でしょう(笑)。
普段持ち歩くデジカメにもつけられると便利なんですが、コンパクトデジカメは大体最上位機種にしかスピードライトをつける「ホットシュー」(一眼レフのてっぺんについてるガシャンつーアレねアレ)がついておりません。ついでに、今日買ったこいつと合わせて調光制御をちゃんとしてくれるとなると、コンデジでは同じニコンのP5000しか無い(過去にはまるで一眼レフのようなデカい機種ならあったようですが)。
買えばいいのか!?買えば(笑)。というわけでアキハバラの安い店を一回りした…んですが、無し、もしくはあっても銀だけ(黒がよかったのねん)。まあとりあえずほとんど衝動買いに近いようなものを避けられてよかったと(笑)。ソノウチカウケドナ
帰りに髪切ってもらおうと思ってアキハバラの改札内のQB Houseをのぞいたら、凄い行列。諦めて上野で降りて、上野の改札内のQB Houseをのぞいたら、凄い行列。諦めて自分の駅を通り過ぎて赤羽まで行って、改札内のQB Houseをのぞいたらここは二人しか待っていなかったので、やっと入れました。髪型なんて一切どうでもいいので、ここ数年QB Houseしか行ってません(その前の2年は自分で切ってたしな!)。
ついでなので、赤羽の改札内の粋家ラーメンでチャーシューメン食べてきましたが、いやここは本当にうまい(くしくも、今日降りた秋葉原・上野にもありますな)。昨日家の近所のギットギトの豚骨ラーメン屋に初めて入ってみたら、食べた後もう本当にグッタリしてしまって。昔はああいうのも好きだったんですが、体が全く受けつけなくなってしまいました。粋家のあのスッキリしたスープに白菜が入ったラーメンが今は一番の好みです。チャーシューも脂身が少ないので、タップリ入ったチャーシューメンでも胸焼けしない。店名は正直どうかと思うけど(もちろん「すいか」と読むのですよ)。
というわけで、D40+SB-400でバウンス撮影してみました。露出をいじっただけで後はほぼ何もしていないのにおおこんなに綺麗。となると、やっぱりP5000も欲しいぞ。R4とGX売り飛ばすか…。
http://cats-and-stars.com/pic/piyoko_d40_3.JPG