日別アーカイブ: 2009/09/02

自分でも忘れてた

気がつかない(というか気がつきようがない)方も多いと思いますが、実はこのブログのCSSで設定しているフォントの優先順位の1番目をメイリオにしてたんですね。いつだったか忘れたけど。で、AAが含まれているテキストをコピペしたら悲惨なことになってました(笑)。気がつかなかったのは、自分が一番日記をよく書くInspiron Mini 10たんにメイリオを入れてなかったからなんですがw。

なので、AAが含まれるテキスト用にMS Pゴシック優先(+普段の行間が多めなのでちょっと少なめに)のクラスを1個作っておきました。これでAAも見やすいね。

しかし、AAという文化は完全にMS Pゴシックを前提にしているわけですが、この先どうなるんだろう(笑)。まあAAがちゃんと見られるように調整されたフリーフォントもありますが(IPAモナーゴシックとか)。

久しぶりに何か書くことあったな

今日も始発で会社行って、5:30頃ゆで太郎で朝定A食べて、定時まで仕事して帰る。またゆで太郎でもりそば大盛り食べる。人間の細胞が3ヶ月で入れ替わるなら、多分再来月あたりには僕の体の6割くらいはゆで太郎が原料になってるんだろうw。そばだけだと段々飽きてきますが、揚げ物は極力やめているしドンブリのセットは高いのでどうしたらええべかと思っていたんですが、今日はおいなりさんをつけてみました。これがベストかな。ご飯ですが味濃いからご飯食ってるのにオカズ食べてるような気になれる(笑)。

有楽町に行ってネットで申し込んだ新幹線キップの受け取り(えきねっとは本当に便利ね)。ビックカメラをひやかして、地下鉄乗り場に向かう途中ガチャガチャが並んでるところがあるので見たら、しゅごキャラのまた新しいのが(毎月出てないか最近)。今度はミニLEDライト。しゅごたまのデザインになってまして、でもただのライトかあ…ととりあえず1回やったらぺぺたん。まあこれなら1個で充分か…と思ってライトつけてみたら、なんとライトが当たったところがキャラの絵になるようになってるのね!!!今日は手持ちの\100玉無かったんで退散しましたが、これはまた全種類揃えないとw。なんでクスクスが無いのか…(ラン、ミキ、スゥ、エル、ヨル、ペペ)。

仕事の方は、最後のそして一番の難関をやっと半分くらい超えた感じ。経験が無いのでやっつけ方をひらめくまでどうしようも無いし、またひらめいたソレが最適かどうかも分からない(既にもう社内で相談できるレベルの話でも無くなってしまってるし)。まあ作ってるのは自分だし駄目ならまるごと無かったことにしても別に惜しくはない(かなりVBAやVBScriptのお勉強にはなったから)ので、とりあえずやっとひらめいたやつで作っているんですが。6月から作ってるシステムなんてもう3ヶ月くらいやっている割りにはできているものの規模は大したことが無いんですが、とにかく考えてる時間が長いし、あと1回作って無かったことになってるのとか大幅に仕様変更したのとか何だソレ全然聞いてねーよ的な追加が色々あったのとで、まあやっとこさ終わりは見えてきましたがはたしてそれが終わりなのかどうかの確信も無い。

まあ、明日明後日は全く別件(ISO27001の内部監査…私内部監査員やれるんですのよ)で出張なので、とりあえず気分転換してきまする。