トーホグうまい

まず、朝11時に江戸遊。前回より人多いな。ざっと数えて僕が入ってから出るまでの30分強の間に20人は出入りしていました。昼間は入場制限までしてることも多いですからねえ…。

かなりサッパリしてここからがスタート。まず東京駅へ。八重洲の北海道の店…の前にキタムラ。あれ、きむらからキタムラに変わっても最初は店構えそのままだったのに、随分小ぎれいに変わった。そして中古が大幅に減った(泣)。明らかに前の売れ残りっぽいので、今後はやめていく方向なんでしょうなあ。そんな店にもう用は無い(泣)。この店は\1800の中古デジカメを買うためにあったんですw。Finepix A345が\1800だったけど、何で前持ってた機種をまた買わなあかんねん。

八重洲の北海道ショップ。店は広いんですが、ビミョーに買いたいものが無い…結局、風呂上がりで牛乳飲みたかったんで小さいパック買ったのと、あとはホタテのマヨ和えを。

地下鉄乗ろうか迷いましたが、最近あまり歩いてないのでそのまま徒歩で八丁堀方面へ。例によって散々迷子になりかけた挙げ句、やっと見つけた小さな青森ショップ。八丁堀と新富町の中間くらいです。昔のローソンが目印になるかな。

店は小さいですが、買いたいものはこっちの方が圧倒的に多いぞ。濃縮還元じゃないストレートのりんごジュースに乾燥ホタテ、リンゴ飴。いちご煮の缶詰もそそられるが高いのでヤメ(泣)。あ、青森駅前の店で買ったホタテみそ汁も売ってる。8袋で\1000は高いけど…(でもインスタントとは思えないくらいうまい)。しそ巻梅漬けもおいしそう。りんごジュースは、1Lのビンと今飲む用に缶を買う。両方ストレート。

次は岩手ショップを目指して歩きながら、りんごジュースを飲む。滅茶苦茶うまい。今まで飲んでいたコンビニの500ml\105の濃縮還元100%ジュースは一体何だったのかというくらいうまい。しかし高いのでそうそうは買えない(1Lは\598、缶は200mlで\120)。りんごジュースなのに何か乳酸菌飲料を飲んでいるようなコクがあります。

15分ほど歩いて、岩手の店。この3軒の中では一番豪華絢爛。何でこれほどの格差が存在するんでしょうかw。青森ショップは飯田橋にもあるらしいですが…。宮城ショップは池袋ですね。今回のルート上にはないのでパス。山形と福島の店はどこにあるんでしょうか…(単に調べていない)。福島の店は神保町にちっさいのがあったような気がしますが。

ここは本当に店が大きくて、家具や南部鉄瓶まで売ってますが、まあ私は食べ物にしか興味が無い。ワカメ買うならここですなー。買わなかったけどw。ワカメとめかぶそばのためにあるような店か。どっちも買わなかったけどw。結局どうでもいいような味付けマトンと茎わさび入りの松前漬けを。これで酒飲むに準備が整ったw。

あとは、帰りにスーパーでホッピーを数本買って、マトンを焼いたらひたすら飲むだけ。おいちいおいちい。しかし酒よりも、りんごジュースのうまさよ。通販でも買えるらしいので、そのうちまとめて買うか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です