日別アーカイブ: 2001/07/14

日記7/14の2

みそ汁を毎日作ってるわけですが、どうもコンブとニボシのダシがよく出ない。私はダシがよ???く効いたみそ汁が好きなので、これではいけません。まあ作法をちゃんとしてないからなんだろうけど(めんどいので両方とも水の状態でドバッと入れてすぐ火をかけちゃうし、ニボシは取り出さずにそのまま具の一品になる)、ニボシをどれだけ入れればいいのかとかもよくわからんので、とりあえずニボシを今までの倍入れてさらに干し桜エビを入れてみました。ちなみにお椀3杯飲める量に対してニボシ10数匹。多いでしょうか。
…これはいい!北海道の海鮮みそ汁などにはエビが入っていたりすることが多くて、あれはあれでいいダシが出ているので桜エビでもきっとうまいだろうと思って入れてみたんですが、まさにその通りになりました。生臭さも全くないし(少なくとも私にとっては)、これで大満足です。やはり毎日食う物はこだわらんと。後は味噌ですな。仙台味噌もやっと「あまりしょっぱくない分量」が分かってきたけれど、基本的に薄味が好きな私にとってはやはり使いづらい(ダシは効いてる方がいいけど)。今の味噌が切れたら今度はそちらの調査かね。