日別アーカイブ: 2003/11/16

日記11/16の6

酒が進んできたので何だか書きたいことが多くなってきた(笑)。

さっきスーパーにポテサラ買いにいったとき、ふと目に留まったのでついでに買ってしまったんですが。

カバヤの冬鍋湯どうふプレッツェルとすき焼きプレッツェル。

このカバヤつーところはよくわけのわからんプレッツェル出しては撃沈していますが、今回も既に撃沈しているようです(笑)。特売で¥88だったし。

まず湯どうふプレッツェル。

ある意味スゲー分かりやすい。柚子の味しかしない(笑)。柚子の味を持って「湯どうふ」と言うのはあまりにも乱暴な気がしますが…まあカバヤだしいいか。グレープフルーツ味のプレッツェルは味の再現度が高かったんだけどなあ。味の再現度が高かった故においしくなかったと言えるシロモノでしたが(笑)。こっちに関してはまあ柚子味の塩プレッツェルと考えれば充分おいしいんですが、湯どうふではないわなあ。

つーか湯どうふ食いたくなってきたじゃないか。どうしてくれる(笑)。

すき焼きはまた後日。乞うご期待。

日記11/16の5

今は昼間アキバで買ってきた「太古の黒うさぎ」つー黒糖焼酎飲みながらさっきスーパーで買ってきたポテトサラダ食ってます。大体ポテトサラダなんてものは定食の付け合わせで食うものであって自発的に買うなんてことはワタシが一人暮らししてから無かったんですが、最近買っちゃってるんですねえこれが。

某ちゃんねるB級グルメ板に「ウインナーとめし」という名スレがあるんですが、最近「ポテトサラダとめし」というスレも出来まして。それ読んでたら食べたくなっちゃいましたよこれが。ショーユをちょこっとたらして食うともう充分めしのおかずであり酒の肴です。ああンマイ。

しかしサミットの総菜コーナー。ただのナポリタンを「ナポリタンサラダ」と称するのはいかがなものかと(笑)。

日記11/16の4

今日もメモリを探しにアキハバラへ行ってきたんですが。本当は全く同じメモリをもう256MB買おうと思ってたんですが無いし。それでなくてもPC2100でCL=2のメモリが無いのよ。困った。

結局メモリは入手出来なかったんですが、クレバリーで前に見たSavageIXを買っちまいました(笑)。Overtopで買ったSavageIXはSavage4だったんで。嘘つくな全く。あと同じクレバリーで何とMobile AthlonXP1700+が¥4000!モバイル版は電気食わないような設計になっているのです。ただ対応マザーボードがとても限られているらしい(そりゃ元々ノート用だから)しCPU単体で出回っている量がスゲー少ない。ウチので使えるかどうか全く分かりませんでしたが、とりあえず¥4000なら捨て金になってもまあ諦めがつくギリギリの線だと思ってゲット。

駄目でした(泣)。動くことは動くんですが、本来1.45Vで駆動しなければならんのに見たら1.7V。ダメダメ。マザーボードによっては電圧とかを手動でも色々変えられるのがあったりするんですが、ウチのはそれが出来ないのでもうアウト。そのうち電圧が変えられるマザーでも買いますか。ATXになったから選択の幅も大きく広がったし。しかしそうなるとまたパーツが余って以下略ですが(笑)。

で、SavageIX。これは凄い。AGPカードなのにCOOLONつけても全くチラチラしないし、画面もクッキリしてて明るい!!これは感激。ビデオカード一枚でここまで感激したのはVoodoo Banshee以来かも(笑)。スピードはそりゃ最近のに比べたら遅いですけど、とりあえず普段の画面表示に関しては全く問題ないし。今までのGeforce2MX400のカードも前に書いたとおり凄く気にいってはいますけど、これに比べると「Geforceは暗い」って言われてるのが分かってしまった…。ちなみに、今の世はGeforce系を作っているnVidiaつー会社と、Radeon系を作っているATIという会社がグラフィックチップ界の勢力図を二分しています。で、画質にウルサイ方々はほぼ100%ATI好きなんですが、実はワタシはあんまり好きではありません。何か明るすぎる気がするんですね。もうちょっと落ち着いた感じがいい。だからRadeon「よりは」Geforceが好きだったんですが、これを見ちゃったらもう両方ともどうでもいいなあ(笑)。このチップはS3という会社が作っていて、Windows3.1?95中盤の時期までは一流メーカーとして名をはせていたんですが、その後上記の2社の猛追に会って3Dグラフィックス時代に乗り遅れてしまい、挙げ句の果てにVIAというCPUやチップセットを作っている会社に買収されてしまった哀れな会社です。去年(だったかな?)もSavageXPという新チップを発表するはずだったんですがポシャり、今年ついにnVidia&ATIに対抗出来そうな(机上のスペックでは)DeltaChromeというチップを発表するはずだったんですがこれもどうもアヤシイ(笑)。実際に発売された最後のチップSavage2000はデバイスドライバの出来が悲惨なほどひどかったらしいし。最近でメーカー製に採用されたのは唯一いくつかのノートにこのSavageIXが使われたくらいですかね。今はもう他のいいのが出てしまいましたけど、当時(2年くらい前か?)はノート用としてはかなりイイ線いってたはずですから。

ううむ本当にいいなあこのカード。あと2枚くらい買っておこうかしらん(笑)。しかし、これでMobile Athlonが動いてあとハードディスクを2.5インチにでもすれば、ATX筐体ながら部品はノート用という変なコンピュータになったんですけどね(笑)。

日記11/16の3

「ボボボーボ・ボーボボ」
第一話録るの忘れてて今週から見たんですが。

アニメでやるとビュティのツッコミうざい(笑)。驚いてる顔だけにしてツッコミの言葉は無くしてもいいかもしれない。まあそうなると中の人のセリフが半分くらい無くなると思うけど(笑)。

あと画面に出るいろんな文字、こういうのは活字じゃなくて(まああれは活字じゃないけどなんつえばいいんだ)書き文字じゃないと駄目だろう。漫画でもフキダシ以外の部分に写植使ってるのはヒジョーにダメダメだと思うんですがそう思っているのはワタシだけですか?

あと塗りがいかにもなデジタル塗りになっちゃてるじゃないですか。東映はもうこの辺は完全に違和感の無いものを作れるようになったと思っていたんですが…。カネかかってないのかな。

何か文句ばっかりですな。原作は最近意外に好きになってたりしたんですが(序盤は確かにひどかった)。

「仮面ライダーファイズ」
村上シャチョ:「なにしろあのベルトはオルフェノクを倒すために作られたものです。オルフェノクを倒し、王を守るために。」

また新しい意味深なセリフが(笑)。今までは「あのベルトは王のためのもの」としか言ってなかったと思いますが、これは一体。

日記11/16

「魁!クロマティ高校」
あの「ゲロタン」って、ワタシ単行本は5巻まで読みましたが出てないんですよね。何だか監督のでっち上げのニオイがプンプンするんですがねえ(笑)。でじこにも「うんちくくん」ってのが出てたし(服に「うんちくくん」って書いてあるけど腹の帯で「く」が一つ隠れてる上にアタマの上に例のアレが乗っかってるひどいキャラ)。

日記11/16

「マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ」
あの…もう何から突っ込んでいいのか…。つーかこう20秒に一回くらいツッコミどころがあるってここはひどいアニメ番組ですね。
「楽しいことが大好きなマーメイドプリンセスをおびき寄せるため」にわざわざ新しい大規模テーマパーク「シーパーク」を作った敵の幹部シスターシェシェとシスターミミ。でも、水妖って人間界と何の関わりも持ってないのにどこから資金を出した(笑)。何か黒いサウナスーツみたいなの着てヘリに乗って登場してるし。ずっと海の中で暮らしてたクセに誰がヘリの操縦を以下略。

そしてシーパーク開園のチラシを見たリナ、別に普通のチラシなのに何の脈絡もなく「水妖のワナかも…」。まあこういうのは今回に始まったことではないですけどな(笑)。

るちあとはのんはそんなことツユにも思わず(まあその方が普通なわけだが)、それぞれ海斗と太郎ちゃんを誘って他の男子も交えてさてシーパーク。水に潜るジェットコースター(それもどうかと思うが)にそれとは知らずに海斗と乗ってしまったるちあ、水しぶきがかかった瞬間にマーメイドに戻ってしまいます(こやつらは水に濡れると自分の意志とは関わらず人魚に戻ってしまうのです)。だけど間一髪、どこからともなくお目付役のヒッポが現れてるちあを人形とスリ変えます。スリ変えるのはいいんですがその不細工な人形は何。

で、マーメイドに戻る際に胸のペンダントの真珠が光るんですが、それを見たシスターシェシェとシスターミミはニンマリ。でもるちあはすぐ人間体に戻ってしまい光も途絶えて二人はるちあを見失ってしまいますが、そこでシスターシェシェ「このどこかに居るのは分かっているんだから、シーパークごと吹っ飛ばす」オイオイ(汗)。

で、まあ途中は飛ばしてリナ「やっぱりこのシーパークは私たちをおびき寄せるワナだったんだ。入場無料だなんておかしいと思った」根拠はそれだけか!!!

こんなアニメがワタシは大好きです(笑)。

「鋼の錬金術師」
暗いねえ。でも何かまだ5話くらいしかやってないと思うのに似たような話ばっかりな気がするのは気のせいかしら。まあ面白いことは面白いけれど。

一つ気に食わないのは、まあ原作を読めば分かるのかもしれませんが、世界観が何かハッキリしていないこと。どういう世界なんだ?あれ。

日記11/15の2

うむ、電源ユニットのファンだけなのに、CPU温度が5度、とシステム温度が10度下がりましたな。全くPentium3とかC3とかならこんな心配しなくてもいいのに。