日別アーカイブ: 2003/11/22

日記11/22の2

一つ問題が。3.3V対応のビデオカードが使えない。

=超気に入ったこのSavageIXのカードが使えない(泣)(泣)(泣)

仕方なく、1.5Vに対応したカードがASUSのGeforce4MX440しかないのでとりあえずPCI版のRageXLを差してセットアップ。

ぬがー何かえらく不安定だぞ。すぐフリーズ。特にmpeg2の再生を始めようとするともう100%。IRQの割り当てがうまくいってないのか。とりあえずACPI切ってIRQ共有がなるべく発生しない組み合わせを模索。おおなんとか行ったか。現在電圧を1.3Vまで下げてみたので、とりあえずFFベンチ2でもやってみっかと思って、

(規定より電圧を下げると消費電力は下がるけど負荷がかかったときに止まる可能性があるのです。だからその状態でこういう思いっきりCPUパワーを使うようなことを一通りやって大丈夫そうなら電圧の低い状態で使えると。)

Playonline.comをアクセスしたらそれだけでフリーズ(汗)。で再起動したら…再起動しない(汗)。フロッピーでDOS起動してCドライブ検査したら(こういうときのためにシステムが入ったドライブはNTFSにしない)システムディレクトリ壊れまくり(汗)(汗)。また再インストール…(今日4回目くらい)。

日記11/22

今のうちに書いておくとすっか…。

何がか、というと。今日はとりあえず休めそうな日だったので(明日は出社)、何とかMobile Athlonを使えるようにしたいとマザーボードを買いに行こうかと思いまして、昼過ぎにアキバ。

新品のマザー買う気はさらさら無かったので、中古屋めぐり。

で、結局買ったのはASUSのA7S333つーの。とりあえずネットで調べたところ対応してそうだったので。本当はA7V266かV333が良かったんですけど、V266-Eつーのしか無くてこれがどうだか分からなかったのでひとまずS333。¥4980。名称のSだのVだのは、SがSiSのチップセットでVはVIA。最近はVIAばっかりだったんでSiSは久しぶりです(5年くらい前一番最初に自作したときに買ったマザーがSiSチップセットだった)。

さて帰ってマザー付け替え。

…動くことは動くんですが、電圧が本来の1.45Vにならん(1.6くらい)。しかも、V266にはついている電圧の手動変更がこっちにはついてない!!わー意味ネー(泣)。

あまりにもハラが立ったので(つーかもっと前もってちゃんと調べれ)、さっき売ってたA7V266-Eで電圧変更が出来るかどうか調べて、できるのとできないのがありそうだったんで見分け方も調べて、また出撃。中古で一枚しか無かったんでハラハラしながら某中古パーツ屋に行ったら…まだあった。基盤確認。大丈夫。¥4980。

無事1.45Vで動作させることができましたとさ。で今Windows2000インストール中デス。

A7S333、定格で普通のAthlonXP使うにはなかなかのマザーボードだと思いますけど。AthlonXP2000+とコミで¥10000で誰か買いませんか(笑)。

日記11/21の2

イカン!帰ってきてすぐ寝て(21:00頃)起きたら6時であったではないか。こんなによく寝たのは実に久しぶりだ…。

でも、また眠くなってきた…(笑)。