日記9/29

前々からアレルギーっぽいジンマシンっぽいものがよく出ていたんですが、例の日焼けヤケドやってからそれがさらにひどいことに。もう毎日全身がかゆくてたまらなかったんで、前に皮膚科に行ったときについでに抗ヒスタミン剤ももらいました。さすがに飲んでいるときはピタリと止まるんですが、もうとっくに薬も切れてしまってます。でまたしばらくもがいていました。ちなみについこの間マンションが全面塗り替えされたんですが、これと関係あったりするでしょうか。

これと別件で、また最近眠れなくなってきたんで(まああながち関係が無くもないのかもしれないけど…)、ここんとこ飲んでいなかったカモミールをまた飲んでみました。

そうしたら、グッスリ眠れたのはもちろん、なんとカユいのまで止まったじゃないですか。これはビックリして、googleで「カモミール 抗ヒスタミン」で検索かけたら、あら、ちゃんとそういう効果があったのねこの薬草には。あまりにもかゆいんでもうこれはしばらく薬の世話になりっぱなしかと思ったんですが、これなら毎日カモミールティーを飲めばいいわけで。こりゃ助かった。花粉症にも効くかもしれませんね。

ちなみに、ワタシの場合はティーバッグ使ってますが、普通にポットやカップで数分置いただけのものではあまり効きません。熱湯でグツグツ5分くらい煮出したヤツをカップで2杯飲んだら効果バツグン。是非みなさんもどうぞ(笑)。遠い昔から安眠のハーブと呼ばれたこの花(カモミールは葉じゃなくて花を茶にする)、本当に効きます(今日なんて遅刻ギリギリまで寝てしまった)。妊婦の方は使用に注意だそうです。あと、副作用は無いとは言われてますが一応他の薬との飲みあわせはあるみたいです。こんなページがありました(相当限られた条件ですが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です