日記3/25

夕方に入った仕事で徹夜を覚悟、疲れていたので先に風呂に入っておこうと思いまして22時に銭湯に行って1時間ほど入った後に仕事場に戻ったんですが、全身をダルさが襲ってきてもうだめ(笑)。元から明日は出ることになっていましたし(手伝いだの派遣だの含めて普段15人くらいしか居ないところに25人くらい出るって…(汗))、明日で何とか済ませられそうですから家に帰ってきてしまいました。全く土曜日なのに9時からって。起きれるだろうか(汗)。

そうそう。滅入る話ばかりの中で、今朝はもうとびっきりの(「とびきり」ってほとんど死語ですな)いいニュースが。

西巣鴨の交差点の、店が何軒か入っている場所に「ぱぱら」という人をナメた名前の本屋があったんですがこれがもう潰れて1年くらいになるでしょうか。まあ正直家から一番近い本屋ではあったんで多少残念ではありましたが、行くのは年に数回、買うのは年に1回くらいでしたんでまあ実害はありません(笑)。で、その後そこはずっと「テナント募集中」になっていたんですが、今朝交差点の対角線上の反対側から見たら、何やら張り紙が。おおっついに新しい店が、と思ってわざわざ交差点を遠回りしてそこまで行ってみたら…「さくら水産近日オープン」。

キタ━━━━━?(゚∀゚)/━━━━━!!!!

これで、ようやくわざわざどこかに行かなくとも西巣鴨で普通に降りて普通に飲んで帰る場所が出来た(嬉泣)。「宮島」もいいんですが、安くは無いし(お好み焼き1枚食べてあと二品くらいと酒3杯で¥3000行っちゃう)23時くらいまでしかやってないしいつ行っても混んでるし。可能なら、1時くらいまで営業してくれないかしらん。0時でもいいや。とにかく嬉しい。こんなことでこんなに嬉しがるのもナンですが(笑)。

しかし、いまだに西巣鴨の乗降客の多さってのをはかりかねているんですが、ソコソコ多かったらかなり毎日混む店になりそうですな。

‐‐‐‐‐‐ここから愚痴

北は板橋、西は池袋、南は巣鴨、東は王子と四方に大きな、またはソコソコの街を持ちながら、自身はなーんも無い西巣鴨。やっぱり地下鉄の駅だけですとナニですかねえ。せめてジャスコみたいなのが1軒あると便利なんですがねえ。

僕は食料品とアキハバラ的なもの(笑)以外の買い物つーと大体池袋に行くんですが、池袋ってちゃんとしたデパートは四つもあるわけですがイトーヨーカドーやジャスコ的な店は一つも無いんですよね。だから、「デパートで買うほどのものでは無いもの」を買うときはほとんど東急ハンズになってしまいます。が、これも善し悪しであそこにはフツーなものはあまり無かったりします。サンシャインの横にボロい西友がありますが、わざわざ行くほどの所でも無いし。

最近、赤羽にはイトーヨーカドーも西友もダイエーもあることが分かったんで、まあそっちに行けばいいんですが、どうも僕には赤羽という場所が全然ピンと来ないんでまだ行ったのは1回だけです。だから、西巣鴨に何かが出来てくれるととても嬉しいんですが…。王子・板橋もショボいしなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です