日別アーカイブ: 2006/03/06

うがーぬむい

なんとか完成させたはいいけれど、僕にそれを頼んだ人間がちっとも来ない(怒)。待ちくたびれて、今日はそんなに仕事も無かったので帰ってきちゃいました。さあ寝るぞ。

今やってること

今Filemakerをいぢってますが、酒飲まないでやってると頭スッキリしてるなあ…。実は酒飲んじゃいけない人なのか、僕は。いやまあ当たり前っちゃ当たり前なんですがね(笑)。

何をやっているかというと、某社が社内の物品の搬出搬入の際に提出する申込書なんですね。搬出(搬入)元の情報、そして物品の一覧が必要です。元々そのためのシステムは組まれているということなんですが、入力部分があまりにもお粗末で使えないと(一回の搬出で扱われる物品は数十になることも珍しくないのに、1品ごとに別発注扱いでいちいち最初から入力しなきゃならんらしい。馬鹿じゃなかろうか)。で、所定のcsvを書けばそのシステムにインポートできるので現在はみんなexcelでフォームらしきものを作ってやっているらしいんですが、これもただセルに手で入力しているので誤入力が多すぎると。そんなわけで泣きつかれたのは、データベースソフト使って、一覧から選べば済むようなものは全てリストボックスから選択できるようにして、その際には、例えば店舗名やら物品名やらはいきなり膨大なリストから選ぶのではなくて、まず大分類をリストから選ぶと(例えば店舗の分類ならコンビニ・スーパー・デパートなど)その分類に該当する店舗や物品の一覧が次のリストボックスに自動的に一覧表示されるようにしてほしい、と。で、最終的にはFilemaker本体が無くても動くランタイム版を作成してこの会社の全店舗にバラまいて、それをもって入力してもらうという算段です。

正直Filemakerをそこまで使ったわけじゃないので、色々調べるのが大変だった(汗)。しかも、普段使っているのは6proなんですが、ランタイム版を作成するにはdeveloperやらadvancedやらの上位バージョンを使わなければならなくて、今売っているのは8。しょうがないので8advancedを買ってもらったんですが、リレーションのやりかたとか結構6と違ってて(泣)。まあ基本は全然変わらないのでそれほどの苦労では無かったですが。

しかし色々勉強になりました。ここまで来れば大体のことはできそう。あとは複雑なリレーションを覚えておくアタマだけだな(笑)。正直今まではラベル作成とかハガキの宛名印字、あと名刺くらいにしかFilemakerを使っていませんでしたが、ようやく「リレーショナル」データベースとして使っています…。


今週は録画を「アニ横」以外まだ何も見ていない。あとのお楽しみにとっておきましょう。さすがにここまでひっぱると後が無いし(笑)、大体解決のメドが立ったし。