日別アーカイブ: 2006/03/07

起きた

僕は頑なにここをブログにはしてませんが、一番の理由って「ブログは読みづらい」からです。とにかく文章以外の情報が多すぎるんですよ。しかも最近はアフィリエイトとやらで広告もバンバン。この日記は、内容に関しては僕のオナニー以外の何物でも無いですが、少なくともスッキリしていて文章を読むこと自体は快適でしょ?内容はともかく。まあ別にこのCGIスクリプトを自分で書いたわけじゃありませんから自慢にもなりませんが。

コンピュータ関係とかの「情報のまとめサイト」をブログでやっているのなんてもう最悪。どこに何があるのかサッパリ分からない。10年くらいやってる質素なサイトの方が1000倍読みやすいです。技術は進歩しても、それの使い方が退化してどうする。

ところで、毎日これを書くときはテキストエディタで書いてからブラウザに貼り付けてますが、そのテキストエディタは黒地に白文字に設定してます。その方が目が疲れないからです。白いのはギラギラしてて。

で、ここ。明るいですね(笑)。どうしよう。

Powerpointで人が作った資料をプリントすることがウンザリするくらい多いので「モニターで見やすいもの」と「紙の上で見やすいもの」の違いにはいいかげん気がついてます。真逆なんですね。それは単純に「そいつ自身が光を発しているかどうか」の違いなんでしょうけど。RGBとCMYKの違いでもありますね。片方は増えれば増えるほど白に近づきますが、片方は黒に近づきます(加法混色と減法混色でしたっけ?)。

…今週末ヒマだったら配色変えてみようかしら。でも、雰囲気が暗くなるんだよねえ。ただでさえ「さびれ」なのに(笑)。さてはて。