日別アーカイブ: 2007/04/03

まだ花見

月曜。結局行き着くところは宮古。生ニシンの塩焼きをつつきながら花見についてマスターや他のお客と話した結果、突如花見がしたくなりました。金曜も日曜も花見したけど。

「墓ビール」。この言葉はもう通用する時代ではありませんが、あの某染井霊園の桜はやはり見ておく価値はありますし、かなりの期間見ておりませんでしたから久しぶりに見たくなりまして、

「もう帰るのか!」と言われながら宮古を出て(既に3時間飲んだわい)、三田線二駅分乗って巣鴨で降りて、途中のセブンイレブンでビールとツマミを買って、染井霊園のド真ん中へ。駅から遠くもないし、駅からちょうど住宅街へ行く途中ですが、誰も通りません。超特大の桜の木の下で、周りのお墓の皆さんに一礼して、「スミマセン、2?30分飲ませてください」と断って(ちゃんと声に出して言ったぞ)、腰を下ろして飲む。本当にいい桜。明日早めに起きられたらここに来て写真撮りたいくらい。

ぼーっと桜を見ながらビールを飲む。さっきまで飲んでたから500ml一缶空けるのもキツかったですが、なんとか飲みきり、また一礼して帰宅。…しようと思ったら墓地の真ん中で迷子になりかけ(笑)、何とか脱出。知らない道をスタコラ歩いていたらいつの間にか中山道に出ていました。さっきは地下鉄に乗りましたが、帰りはてくてく。

明日も某社の花見に誘われていますが、4回で打ち止めですかね、さすがに。とりあえず今日、東京で一番いい桜を見られたのでもう良しとする。