日別アーカイブ: 2007/04/12

矛盾

http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_04/g2007041112.html

別にアニメに限らず、オンデマンドが趨勢なんだと思いますよ。Youtubeの利用のされっぷりとか見てみなさいよ。

ただ、「リアルタイムで語れる」のも重要です。僕は最近録画を見るのが凄く遅れてるので、そんな遅れて見たものの感想を1ヶ月遅れとかで書いても何の価値も無いだろうということはとてもよく分かります。某ちゃんねるの実況関連とか、ものによっては相当盛り上がってたりしているのも分かります。いわゆる「臨場感」ですね。

「いつでも見られる便利さ」「リアルタイムで参加している臨場感」完全に矛盾するこの二つ、融合はとても無理だと思いますが、うまい落としどころってあるんでしょうか。多分、「うまい落としどころ」が見つかってしまったらもう地上波テレビ(デジタルもな)は絶滅間違いなしだと思います。はっきり言ってブロードキャストでは画質は決定的な戦力の差にならないと思うんですが。差別化できる部分って、結局は手軽さでしょう。ワンセグとかあちらこちらでもてはやされてるし(というよりは「もてはやされるようにしようとしている?」)。まだAMラジオの方が勝ち目があると思います(手軽だから)。

こういうのが楽しい

オープンソースのソフトですと、色々と改変する人とか出てくるわけです。

http://lolifox.com/

>lolifox is a customized version of Mozilla's Firefox made for the Anime-Community.

こういうのが出てくるわけです。即インストールですよ(笑)。

つーかね、「otaku」とか「lolicon」って言葉、絶対に海の向こうでは好意的に解釈されてるんだろうけどさ、まあ我々の迫害されっぷりと来たらアンタ。