もうしばらくカメラ買うの禁止

というわけで、買ったぞニコンCoolpix P5000。今年に入って何台目のデジカメですか。4台目ですよ。

…自分のカケーボを見返してみると、
1/31 D40
2/18 Caplio R4
3/21 Caplio GX(中古)

ヤヴァイ!買ってないの4月だけだぞオイ(笑)。とりあえずR4かGXは売り飛ばそう…。GXかねー。R4も使いたい方居たら1万円くらいでお譲りしますぞ。512MBのSDつけて。R4はそこそこフツウに使うことができるカメラだと思います。GXは「ちょっとデジカメほしい」つー方には絶対にお勧めできません(泣)。誰もいらなければ、広角を撮りたいときに使うので取っておきます(正直28mm相当はD40のキットレンズで充分ですが)。

コイツを買った目的はもちろん、先日買ったスピードライトと合わせてi-TTLを使いたいということ。そして、その目的は宮古の料理を綺麗に撮ること(笑)。A4の漫画用原稿用紙を2枚貼りあわせて、なんちゃってレフ板を作りまして、右手にカメラ持って、左手で原稿用紙レフ板を高くかざして、スピードライトをレフ板に向かって撃って撮ってみる。

http://cats-and-stars.com/pic/DSCN0152.JPG

こんな感じ。今回は一人除いてせいぞろい(何故一人抜けてるかは、背が高い上に長いうさみみがついているから他の三人とバランス取れない…)。まだ全然うまくはありませんが、これならISO64で撮れますから高感度でノイズだらけになるより、フラッシュ直撃させて変な光の当たり方になるよりずっといい。ちょっと色味がアレですが、ホワイトバランスでピタッと来るのが無かったので…。これくらいならレタッチでどうにでもなる範囲です。

ところで、アキハバラで買ったので晩ご飯はJR構内の粋家らーめん(マジでうまいんだって)。ラーメンと一緒にレモンサワー1杯だけ飲みました。ラーメン屋でしこたま飲むってあり得ませんから、酒を一日1杯程度に抑えるにはこれがいい選択肢な気がしてきました。家に帰って食べると缶チューハイを際限なく飲んじゃいますし(泣)、ラーメン屋以外の店だと結構腰を落ち着けてやっぱり飲んじゃう。本当はそば屋がいいんですがね。でも、そば屋は酒飲むのにいい環境ですからなあ(笑)。立ち食いなら酒は飲みませんが晩ご飯にそれでは悲しいので、富士そばや小諸そばがほんの少しよくなった程度でいいですからそれなりに夜遅くまでやっていて、落ち着いて酒が飲めるような雰囲気では「ない」そば屋って無いもんですかね(笑)。そば屋にホッピーは期待しませんから、アサヒの樽ハイ倶楽部置いてくれているとウレシイ(あれが店で飲むサワーの最高傑作だと思います)。さすがに毎晩のようにラーメンもよろしくない。そばなら毎晩でもOKですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です