日別アーカイブ: 2007/06/04

Nさんおめでとうございました。

お知り合いの結婚式。

にかこつけて写真の修行をしようかと(笑)、D40持ってさっそうと目黒は雅叙園へ…行こうと思ってハッ。よく考えたら今持っているキットのレンズでは望遠足りないんじゃ?いつもは風景撮ることが多いので18-55mm(APS-C)でも問題になることはほぼありませんが、今回は主役の二人をアップで撮らないといけないわけで、そうなるとこれではキツイ。

ダブルズームキットのもう片方のやつ(55-200mm)いくら…と見たら、kakaku.comの最安は2万切ってますが、これは全てネット通販。店頭で買うとなると大体3万チョイ。安くない。でも、必要。

…ビックカメラで買っちまっただよ(泣)。しばらくデジカメ禁止とか言っておいて。正直VR18-200mmが欲しいですが、ありゃ9万くらいするし。後で冷静に考えると、VR付きのが¥4000高くらいで、あっち買った方がいいに決まってるのにもの凄く慌てていて考えが回らなかったし。これでお祝いも包んで、給料日直後なのにド貧乏に。今月どうすんのマジで。もうシラネ

で、まあ色々撮りまして、帰ってきてexif(デジカメで撮った画像に入っている、撮ったカメラの色んなデータ)を見てみると、一番寄ったのでも大体80mm前後で撮ってる。80mmですと35mm換算で120mm。実はP5000なら足りてるんですね(汗)。まあ一番高いコンパクトデジカメと一番安い一眼レフ比べても一眼レフの方が綺麗ですから、単純な比較はしてはいけませんが。ついでに先日買ったクロスフィルタも使いたかったし(しかし、これもP5000なら使う方法があったりするんですが)。

というわけで、写真全部はお見せできませんが、クロスフィルタ使ったらこんな感じになりましたという部分的な切り抜きをひとつ。

カメラを知らん人が読んでも訳わからんだろうし、
カメラをよく知ってる人が読むと「コイツ馬鹿じゃねーの」と思うであろう、
一体だれが読めばいいのか全く分からない今日の文章。