日別アーカイブ: 2007/06/17

また3日分

最近、週末はまとめて書くような感じになってしまっていますね。それもこれも酒飲んでるのが悪いのは百も承知なんですが、でもそれをやめるつもりも無い(笑)。

金曜日:本当は酒を飲まずに週末を迎えたかったんですが、あまりにも仕事で不愉快なことが多かったので、夕方草々に切り上げてしまい宮古へ。結局19時半から1時過ぎまで飲んでましたよ、ひどいもんですね(泣)。別に誰に仕事のグチを聞かせるわけでもないですが、まあ意識が朦朧となるくらい飲めば忘れるもんで。別にそんなに量飲んでるわけじゃないですが何せ料理が中々出てこないですから、結果的にあまり食べずに飲むハメになります。これが一番効く。

土曜日:natalma氏から、秩父にラーメン食べに行きましょうてなお誘いを受けていたんですが、いつ行こうか思案していたところ、ドえらく晴れてしまった今日(もう昨日)決行することに。

何故秩父のラーメン屋。元々巣鴨にあった巣鴨ラーメンというトンコツ醤油のうまいラーメン屋があったんですが、ここの親父さんが巣鴨の店を畳んで秩父にへっこんだというわけです。natalma氏は何度か行っていて、一度は同行させてもらおうかと。電車で行けないことも無いですが、さすがにラーメン一杯食うのに電車2時間乗って行くのはつらい(笑)。

千種氏も含めて三人でエンヤコラと秩父へ(こっちは乗っているだけでしたが)。件のラーメン屋は某家電チェーン店の駐車場の片隅にあり、それほど派手に営業している風ではありません。

しかし、ラーメンは紛れもなくあの巣鴨ラーメン。ツユはギトギトしかしながら濃いショーユの味もしっかり、チャーシューはアブラばっかり。久しぶりだからってチャーシューメン大盛りを食べてしまったことを後で後悔することになるなんて全く思いもしませんでしたが。

さすがにラーメン一杯食って帰るというのもナニですが、この辺は全く分からないのでnatalma氏に全てお任せ。秩父神社を見て、さてこの辺はもう終わりとなってから、色々協議した挙げ句、「甲府でも行くか」と(笑)。全く予定外ですが、まあ全員ヒマだしと(笑)。

国道140号をひたすら走り、雁坂トンネルを抜け(やけに長いと思ったら「一般国道の山岳トンネルとしては、日本一の長さ」だとか)、道の駅に2軒ほど寄ったりして17時頃甲府に到着。こんな時間から観光ですよ(笑)。善光寺、武田神社、武田信玄の墓などを見て、駅前の僕が10年近く前に来て覚えていた店(かどうかかなり怪しい)でほうとう食べて、日付が変わった頃に帰宅。本当にお疲れ様でした。

後で書くとどうしても羅列するだけになっちゃいますね。駄目だなあ

日曜日:午前中はスパロボW。8周目終了。8周目つっても7周目がまた最初からなので実質2周目。マトモにやるとまだまだユニットどもが全然育ちません。15段階フルに改造できたのはヴァルホークとアストレイレッドフレームだけ(改造値がひきつがれるのでヴァルストーク、アストレイブルーフレーム、ドレッドノート、イライジャ専用ジンなんかも15段階いってますが)、通常のフル改造はゴライオン、ガオガイガー、アーバレスト、ビッグボルフォッグ、フリーダム、テッカマンブレードくらい。これでもまだ敵が無限に出てくる面でだけ稼いでいるのでまだいい方でしょうが。2周目までは全員の全てのスキルポイントを例外無く回避に降ったので、戦艦、ゴライオン、ボスボロット以外のユニットは、敵が必中を使ったとき以外はもうほとんどの攻撃は当たりません。さらに、2周目からはショップで好きなアイテムが買えるようになるので、基本的には全ての入手アイテムは売り飛ばして超高性能電子頭脳(運動性+20、命中率+25%、射程+2)とリフターモジュール(移動力+2、移動タイプ空追加、空適応S)を20個ずつになるまで買っていきます。こうなるとHPと装甲はほとんど育てなくても済みます。

3周目からのスキルポイントは命中率にふろうかと思っていたんですが、今のままでも相当当たりやすくなっているので、3周目?4周目までは「格闘メインのユニットは格闘、射撃メインのユニットは射撃」にしてみます。まだやるのか(笑)。

午後は、ある仕事のために素材集をちと探さなければならなかったのでアキハバラへ。まあそれはそれで買ったんですが。

土曜の旅にはP5000を持っていったんですが、甲府についたあたりで電池切れちゃったんですね。200枚程度しか撮っていなかったんですが、レスポンスが遅い機種なんでつけっぱなしにしていたのがよく無かったようで。専用電池の機種はこういうのが怖い。やっぱり乾電池機種も一つくらい持っておくべきかと(笑)ついでにアキハバラを物色してみましたが、まあカネ出す気もないので中古メインで見たところ何も無し。予備電池買っておけばいいんじゃないかというような意見は認めません(笑)。安い乾電池機種で一番評判がよかったと言ったらFinepixA600ですが、もう型落ちになってしまいましたからねえ(後継のA610、後継の上位機種A800ともに評判はよろしくない)。

どうせならP5000にないものがある機種が欲しいとか思うと、「広角」「マクロ」になっちゃう。となるとやっぱりリコーですよ。GX残しときゃよかったのか(笑)?でもあれも基本的には専用電池で動かすのが前提の機種で、乾電池だと100枚くらいしか撮れない。Rシリーズの古いのですと乾電池対応なんですよね。その中での最後はR2。500万画素ですが、まあメインではありませんからそれで充分。探すか。