今日は大洗濯大会を行ったあとにアキハバラにでもくり出そうかと思っていたんですが、natalma君から電話があってどこかに行きましょうというので、どこかに行くことにしました(笑)。せっかく素晴らしい天気なので、前に曇りの日だった海ほたる?房総を再チャレンジと。
13:30頃 海ほたる。東京湾アクアライン自体は車全然走っていないのに、海ほたるだけは駐車場がほぼ満杯。何とか入ることはできましたが…。そしてかなりの人出。そんなに一日を満喫できる場所か?ふしぎふしぎ?
(相も変わらずD40+Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM)
※クリックすると元の画像が出ます。かなりサイズでかいのもあります。
写真ではあまり人が居るように見えませんが、そのように撮っているだけです。店などはかなり賑わっていました。前に来たときよりは屋台なんかも相当出ていましたが、まあ、ここで食事をするのが目的では無いので、ツブ貝の串一本食べて、乾燥シジミ買って、終わり。
ちなみに、7/1にリニューアルしたらしく、回転寿司(海鮮三崎港)やクイックマッサージ&足湯などが新しく出来ていました。
東京湾アクアラインを抜けた後どうするかは決めていなかったんですが、とりあえず館山道を走破することにしました。
途中、君津PAに寄ります。まあここはトイレと自販機だけのショボPAですが、脇にちょっとした(本当にちょっとした)丘が。サムネールでは看板読めないと思いますが、「君withの丘」って書いてあります。こういう名前を考える奴はキチガイです。放置してはいけない。
館山道のしまいの方には、高速側からも入れる道の駅「富楽里とみやま」があります。ここで休憩がてら食事。地元の漁協直営の食堂で、なかなかの定食でした。あちこち探すくらいならここで食べれば充分だと思います。
魚や野菜の直売所もありますが、野菜は安い!梅干しがあまりにも安かったので2パックほど買ってしまいました。塩とシソだけで漬けた梅干しってなかなか売ってないですし、大体そういうのは東京で買うと高いですし。こちらは中くらいの梅が13ヶ入ったパックが¥300。小梅だと¥150とか。まあ安いこと安いこと。
館山に着いた頃、ちょうど夕方だったので夕焼けを撮ろうと、場所を探して「沖ノ島」というところへ。沖ノ島という名前ですが、海岸からは砂地で地続きになっていて、しかも50m程度しか離れていません(笑)。僕は昼間には行ったことは一度あったんですが、ここの夕方が実に素晴らしい。これだけでも今日来た甲斐があったというものです。
そして太陽が沈んでまだ少し光が残っている状態のとき、遠くに富士山のシルエットが。これ本当に綺麗だったんですが、このヘタクソさでは1割も伝わりません(泣)。三脚持っていかなかったので、ISO1600で手持ちです。
海辺には猫の親子(?)。計4匹。ノラでしょうが、ノラっぽくない可愛い顔つきです。すぐ後ろは海自の基地ですが、そちらでエサもらっているんでしょうか?それとも、釣り人も多い場所ですからそっちから?
で、帰宅。
疲れたので非情にアッサリした書き方になってしまった…。