日別アーカイブ: 2007/11/09

過ぎたるはなお及ばざるがごとし(「シュシュトリアン」第一話より)

http://sankei.jp.msn.com/life/body/071108/bdy0711082216004-n1.htm

>また、ニューヨーク市立大のジョン・フォックス教授は、お茶に含まれるアミノ酸の一種、テアニンに注目。お茶10杯分のテアニンを摂取すると、集中力が高まり、仕事の効率が上がることが分かったという。

最近ほうじ茶にハマっておりまして、お湯が用意できるような場所ならどこでもほうじ茶飲んでおりますんですが、

まあほうじ茶にそのテアニンとやらが入っているかどうかは知りませんが、とりあえず10杯も飲んだら腹タプンタプンで仕事する気は失せます(笑)。僕は100均で買ってきたマグで飲んでますが、まあこれが無駄に大きくて(いや大きいのを選んだんだけど)、寿司屋の巨大湯飲みよりちょい多いくらい入りますが、アレだと2杯飲んだ時点でもうタプンタプンです(笑)。