日別アーカイブ: 2007/12/24

動物園に1人で来ている男は100%写真撮りにきている(泣)

上野動物園から帰ってきたら猛烈に眠くなってしまった。行ってきましたねん。10年ぶりくらいに。

これから宮古でクリスマスパーチーがあるので写真はまた後日にしますが、S4使い倒した感想:
・手ブレ補正無いから、望遠端はピーカン屋外でないと厳しい。ただ、35mm換算380mmはやっぱりよかった。
・オリ越しに撮るときはマニュアルフォーカス無いと厳しい場合も(オリにフォーカスが…)
・ガラス越しも多いので、PLフィルターが欲しい
・AF遅いから、ウロウロ歩いている動物を狙って撮るのは難易度高すぎた
・人が多かったので、スイバルボディは超大活躍。カメラを頭上に掲げても液晶がバッチリ見られます。バリアングル液晶のデジカメ(多分Powershot S5IS)を使って人いましたが、あっちより明らかに構えやすい。

結論:一眼レフもってけ、でも、スイバルで助かった場面も多かったしなあ…

※ツインエンジェルはまた負けなかった!!一体どうなってんだ。ちなみに今日気がつきましたが「怪盗」じゃなくて「快盗」だったんですね。漢字の使い方がズバットと同じだな。これでまた明日以降も継続だ(笑)。

LabelFlash使ってみたいけど

●そういえば、昨日アキハバラついでに、デスクトップ用のメモリも買ってきたんですね。何せDDR2がこれだけバカ安な昨今ですから、とりあえず2GBにしとくかと。別にVistaは使いませんが、ほとんどAdobe CS3専用ですねこの追加の1GBは。とにかくメモリ食う。何やってんのと言いたいくらい食う。機能的には非常に洗練されたので古いバージョンに戻すことは考えていませんが。

某スパラのレジが長蛇の列だったので並んでいると、脇の棚に目が。光学ドライブが並んでいるんですが、これが安い。特に目に入ったのが、Sony NEC Optiarcの(いつの間にこんな会社が…)AD-7173A。バルクで\3,980。スペック書いてなかったので並んでいる間にケータイで調べてみたら、DVD±R18倍速、DVD±R DL8倍速、DVD-RAM12倍速、LabelFlash対応、etc…。こんなスペックのドライブがこんな値段でいいのか、と本気で心配しましたが、まあ買う方にとってはいいことずくめ。これもゲット。これまでは殻付きのDVD-RAMをよく使うのでPlextorのPX-605Aを使ってきましたが、どうも最近殻ついたままだとディスクが入っていかなくなることが多くて結局殻から出して入れたりしていて、さらにDVD-Rは8倍速で書けるはずなのに何故か今の環境にしてから(前は大丈夫だったのに)4倍速までしか出なくなってたりしていたので、ちょうどよい、と。

まあ正直、次に買うときはBD-R/RE対応ドライブにしようとは思っていましたが、BD-R4倍速書き込み可能なドライブが2万くらいまで落ちたら…と思っているので、とりあえずつなぎに(笑)。

●M-1グランプリ。去年はすっかり見るのを忘れてしまいましたが、今年は見ました。サンドウィッチマン優勝はかなり順当だったでしょう。正直本当に面白かったのは彼らくらいでは?TVつけるのを忘れていて笑い飯だけ見られませんでしたが、どうも酷かったらしい?本当に何で彼らは決勝に残れなかったんでしょうか(史上初の敗者復活戦からの優勝)。こうなってくると、当然準決勝の審査員の能力が問われますな。

「お笑いは好きだけどバラエティは嫌い」な僕にとってキングコングは「『いいとも』でちっとも面白くない二人」という認識しかありませんでした。漫才やってるのは初めて見ましたが、まあそれほどひどくは無かった…か。勢いだけのような気もしましたが…。

決勝9組のうち大体例年7組程度が吉本の中で、吉本以外から7回のうち3回優勝が出ているのは審査員もかなり公平に審査しているということだと思いますが、その3回のうちアンタッチャブルとサンドウイッチマンは「伊集院組」と言ってもいい連中。某ちゃんねるを見てても、何だか伊集院の株まで上がってきてますよ(笑)?