サウナ万歳

神楽坂からお茶の水の江戸遊に行って、またサウナで汗流して、アキハバラ経由で歩いて帰宅。今日は12km。目黒からでは無いので大したことはありませんが、それでも遠回りしたので10kmは何とか超えて。最短距離だとウチから神楽坂って6.5kmくらいしかありませんからねえ。

帰ってきて今体重測ってみたら…81.1kg。あと少しで80kg!。目標は65kgですからまだまだですが、続ける気力は湧いてきた。

サウナに入るのって、単に水分が出て行くだけのような気もしますが、それでもここ三日間の体重の減り方は早い。来月は週2回くらいは行くようにしよう…。

ところで、今朝はゆで卵を炊飯器で作ってみました。圧力鍋で作ると、殻が簡単にむけるゆで卵ができるとどこかに書かれていたので、タイマー付き圧力鍋であるところの炊飯器を使わない手は無いと。寝る前に生卵と水ちょいと入れてタイマーかけておくだけですし。ご飯炊くときも、米と一緒に入れてしまってよいらしいです。

で、感想。確かに、普通にゆでると殻がむきづらくてボロボロになってしまうようなゆで卵を量産してしまうんですが、炊飯器で作ったゆで卵は魔法を使ったかのようにツルリと殻が取れます。これは本当にビックリ。

が、黄身が中心までゆで上がっているので、これは好みが別れるでしょうな…。ちなみに、僕は半熟っぽい方が好きですので、これはちとキツい。何かうまい方法無いですかね。せめて味たまみたいになっていれば、固い黄身でも食べられるかな。明日は水+めんつゆでやってみよう…。でも、味たまって、一回ゆでてから殻むいて味つけるんですよね、多分?駄目か…。まあとりあえず一回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です