日別アーカイブ: 2008/02/10

私が悪うございました。

私、雪の積もった山をナメておりました!

高尾山口に着いたのが8:15頃。おにぎり一個食べて出発。

さすがに今日は人も居ないだろうとか思っていたら、ソコソコいるわ。しかもジジババがほとんど。みんな体力あるなあ。こんな老人に自分もならなければ。

下から歩くので6号路を行きましたが、さすがにこっちはほとんど人は居ません。それでも何人分かの足跡はついています。降りてくる足跡もありましたが、一体何時頃通ったんだろう(汗)。

普段なら1時間程度で登ってしまうんですが、今日は雪に足を取られて1時間半。しかも、もの凄く頭がフラフラに。昨日ほとんど何も食ってないし、下でおにぎり一個食べただけなのでこれは明らかに頭にブドウ糖が行ってないんでしょう。高尾山頂の直前は何度もフラリと倒れそうになりましたが、ゆっくり歩いて、何度も休憩して何とか頂上へ。

dsc_6782.jpg

dsc_6784.jpg

dsc_6786.jpg

おにぎりx2、アメちゃん、チョコは持ってきていましたが、ここで食べてしまうわけにもいかんので自販機でファンタ買って飲む。とにかく早くブドウ糖を体に行き渡らせないと先に進めません。休みながら、富士山の写真も何枚か。でもあんまり晴れてません。何が晴れときどき曇りじゃ。デタラメばかり言いやがって。

dsc_6791.jpg

ちなみに今日はAF-S DX 55-200も持って行きました。最大望遠で撮ったのがこれ。やっぱりよく見えない(泣)。

dsc_6796.jpg

何とか回復して、10:00に高尾山頂出発。結構人は歩いてますが、一丁平を超えたあたりで気がついたのが、「ほとんどの人がクツにスパイクみたいなのつけて、ヒザから下はカバーつけて、ストックも持ってる」。僕はこんな状況で山歩いたのは初めてなので、何もかも足りなかったようです(泣)。 ただのトレッキングシューズでは歩きづらいこと限りなし。特に辛いのが下り。すべるすべる。途中まではD40を肩から下げて歩いてましたが、もう限界。両腕がフリーじゃないとキツいので、写真撮るポイントだけD40を出すことにして、あとは一緒にもってったS4で。つーか最後の方はもうバックパックのD40をいちいち出す気力すら無くなりましたが(笑)。

それでも城山には何とか着きまして、ここの売店でナメコ汁を買っておにぎりを食う。このナメコ汁が実にうまい。体にしみわたる。ここでちょっと「何かもういいかな?」とか思ってしまったようです(笑)。

dscn1021.jpg

こんなところに猫がいるわけですが、店の人が飼っているんでしょうか?肉付きがよくて、やたらと人なつっこくて、呼んだらやってきてこっちの足にスリスリしてくれましたが。写真撮る瞬間だけ身構えられました(笑)。

城山も超えて何とか小仏峠まで来ましたが、ここに至る最後の下りで猛烈にすべってしまい、これで心が折れてしまいました。ちょうど相模湖駅へ下る道があったので、ここで終了。ナメすぎた自分が悪い。ここの下りの道が険しくなかったのがせめてもの救い。前にも小仏で終了してしまったことがあったんですが(飽きちゃって)、 その時はバス停の方に降りたのでこっちのルートは初めてでした。

小一時間ほどで下山。相模湖駅まで歩いて中央線に乗る。

高尾で乗り換えでしたので、いったん降りる。乗り換えの電車まで10分弱時間がありまして、降りたホームに立ち食いソバ屋がありましたので、食ってくことにしました。カレーそばに牛スジとコンニャクの甘辛煮がかかったやつを食べたんですが、これが立ち食いながらなかなかイケる。メチャクチャ疲れていたこともあって勢いよく食べてしまったんですが、店のオバちゃんから「おいしそうに食べますねえ!」と感心されてしまいました(笑)。ソバ好き冥利に尽きます。人から感心されることなんてそんなあるわけでもないですが、今までで一番嬉しかったかもしれない。

風呂でゆっくりしたかったので、どこに行こうか迷ったあげく、そのまま中央線でお茶の水まで行って江戸遊へ。三省堂にも寄りたかったので…。真っ昼間に行ったのは初めてでしたが、スゲー混んでやんの。僕が出るときなんか入り口で待たされている人まで居ましたぜ?そんなに人気なのかここ。まあ、サウナついてタオル3種ついて\830は安いか。アキハバラ、お茶の水、神保町、神田どこからも近いし。

で、アキハバラを一回りして何も買わずに帰宅。

あーでも異常にハラへった。駅からの帰りにスーパー寄ったら、ライ麦ロールが\118だったので二袋買ったんですが、一気に食べてしまった…。まだハラへってるんですが。やばいねこれ。

しかし、あれだけ普段歩いて街を歩くのはかなりラクになったのに、山歩きは全然ラクになってない(まあ今日は状況も状況でしたが…)。もうこれ以上街を歩いても効果無いですかね。走ったりしないと駄目ですかね。

本日朝の体重:80.6kg
本日帰宅直後の体重:80.3kg
パン食べた後の体重:怖くて計れない