あと2日!

今週は仕事が2日だけじゃ?。ひたすらサーバにWindows 2003 Server入れてアレ入れてコレ入れてと何台もやってたら終わってしまいそうだ…。サーバ機って何でこんなにうるさいんですかね。いやそりゃ分かってるけど(笑)。1U(ラックに入るサーバで、ひらべったくて高さがほとんど無いやつ)じゃファンもちっこいのが山盛りという一番うるさくなるパターンですしねえ(さらにそれが冗長化されて何重にもなってたりするし)。かと言ってAtomとかでサーバ作っても遅いしなあ。

今やってるのは別拠点に行くやつなのでフツウにキッティングして送りつけるだけですが、自分用のが来たらもうタップリ可愛がってやりますというか酷使します(笑)。クアッドコアOpteronx2にメモリ8GBもあるんじゃこりゃもう仮想化して最低4つはサーバOS入れないとなあ。あと自分のデスクトップもそっちに移しちゃおうかしらん。ああ楽しみ。そのうちサーバ足りなくなって何か分からん用途に駆り出されそうな気もしますが(笑)。いやそんときは仮想サーバ一つだけ貸し出せばいいんじゃん。やっぱ仮想化便利。

行く先は、物理サーバ一台に無数の仮想サーバが載るような感じになるんですかねえ。正直マシンスペックがどれだけ上がっていっても、もう一つのサービスだけ動かすには無駄が多い気が。まあgoogleとかメガバンクの基幹DBとかなら無限にリソース使ってもまだ足りないくらいでしょうけど、ウチのような、零細企業じゃないけどそれほど大きくもない会社じゃWEBサーバで1台、DBで1台、ファイルサーバで数台、etc…じゃ無駄じゃね??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です