日別アーカイブ: 2009/10/17

まず、新そば祭り。

まさかこの村に4回も行くことになるとは思わなかった福島県は山都。しかしここのそばは本当においしいのです。そして、年に1回の新そば祭り。やはりここは行かずばなるまい、ということで、例によってぽんす君とそば食うためだけに会津へ。

昨日。仕事を済ませて一旦家に帰って、用意をすませて王子駅からバスに乗ります。23:30発で、予定どおり5:20着。シートが狭いのでかなりケツが痛くて、全然寝られませんでした(泣)。やっぱりやせなければならん…。

DSCF1177
会津若松周辺はものすごくモヤがかかった状態。天気大丈夫なのかしらん。そして、凄く寒い。調べていった予想最低気温は8度でしたが、まさにそんな感じ。かなり冬な感じで厚着していってよかったです。多分昼は暑いんだけどw。

8時すぎの電車に乗るんですが、それまではやることが全く無いわけで。選択肢は、
1. コンビニで何か買って駅前をウロウロ
2. 20分歩いたところにある24時間営業のマック
3. 25分歩いたところにあるネカフェ
今回はマックにしました。これからそば食べ放題に行くので当然食べ物はハッシュドポテトしか頼まず、後はジュースだけで2時間半。本当は金曜日日中に来て泊まれればいいんですがねえ。来年はできるだけそうしよう。

で、電車に乗って山都へ。バスの中で寝られなかったから30分グッスリ寝てしまいました。まあ、何度も来てるし。

DSCF1179
行きの電車はフツウの磐越西線。

そしてまた小一時間駅の待合室で寒さを堪え忍んで(開場に間に合う電車がこれしかない、あと時間を潰せる場所が皆無)、いざ突撃。あとはひたすら食べ放題のそばと郷土料理を食う食う食う。

DSCF1184
打ち立てのそば!十割の素晴らしい食感に香り。今回は「会津のかおり」という新品種だそうで、香りが強いのが特徴だそうです。そこまではよく分からなかったけどw。

DSCF1189
料理いろいろ。左下のプリンが本当においしいのです。そば粉の香ばしい香りが実によい。普段から食べたい一品。

僕が6杯、ぽんす君が9杯。なんか去年と同じだな。もう少し行きたいところではありますが、無理…。入り口の前では色々テントでお店が並んでてヤマメとかも実においしそうなんですが、無理(泣)。ああ食べたかった…。

食べたら後は帰る(笑)。しかし!今回は去年と違うのですよ。ちょうど帰る時間がSLばんえつ物語に乗れる時間だということが分かりまして、生まれて初めてSLに乗ってみることにしたのです。全席指定ですが別に高くないし(山都~会津若松で乗車券指定券合わせて\990)。

DSCF1221
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!写真はド逆光で真っ黒(泣)。Finepix F200EXRでダイナミックレンジ800%で撮ってもこれだよ!

DSCF1232
どうやら山都駅では10分停車するらしく、乗っていたお客さんもわらわらと降りてきて撮るわ撮るわ。もちろん我らもw。

車体が凄く綺麗。どこぞの小学校に展示されていたやつを再メンテして走らせているらしいですが、展示していた当時からメンテを欠かさなかったそうですから本当に大事にされていたんでしょう。素晴らしいことです。

12:49発車。始動がすごく重いんですね。ゆっくりゆ~っくり走り出します。そして走行速度も結構遅い。石炭のにおい。ケムリ。ああ素敵。そして田んぼだろうが山奥だろうが線路ぞいには沢山の撮り鉄w。

なんか電車より随分おそい気がしたんですが、かかった時間はあまり変わらなかった気がする。13:30頃会津若松着。

帰りのバスが16:00なので、すごく中途半端に時間が残っています。駅前ですぐ観光できる場所はないので、さてどうすべかとウロウロした結果、駅近くの日帰り温泉で過ごそうということに。前回は本当にそば食って帰っただけでしたが、今回は結果的にそばを食い、SLに乗り、温泉にまで入れました。これがまた\390なのに実に色んな種類の風呂があってとても楽しい温泉施設。なんか毎回これでもいいんじゃないかというくらい盛りだくさん。これであとは金曜泊まれるようにしたら、もう立派な旅行ですわ。

その分帰りのバスは死んだように寝てしまいましたが…。本当に疲れた…。しかし旅の本番は明日から。さあがんばるぞ。