日別アーカイブ: 2009/12/27

忘年会用の買い出し(他余談多数

家でうだーっとしているのもナニなので、今日は買い物に。30日の忘年会用にうまいものを仕入れようと、青森ショップへ。この前は八丁堀の店に行きましたが、日曜休みなのともうう一軒飯田橋にあるということで、今日はそちらへ。場所は店のHPで何となく覚えて(←これが間違いのもと)いざ出発。

まず王子で腹ごしらえ。回転寿司。王子の某回転寿司屋は、色々と良心的ではあるんですが唯一気に食わないのは赤酢を使っていること。最近流行なんですって??健康にいいのか知りませんが、見た目が悪いつーの。コメが腐っているように見えるんです。あれでうまさが半減します。食欲が失せるとそれだけで健康に悪い。王子だと選択肢が無いので食べますが、食べるたびに後悔する。

南北線で15分ほど。飯田橋に来るのは一年ちょいぶりくらいすなあ。去年はこの界隈で働いていたのでほぼ毎日来ていたわけですが。

まあ買い物に来たといってもヒマはヒマなので、かつてよく通ったパチ屋へ。ツインエンジェル2でもあれば…と思ったら、奥のコーナーは一年前とほとんどラインナップが変わっておらずw、ソコソコ打ったツインエンジェル1がまだ同じ場所に。まあそれならそれで。1なんて相当久しぶりですが。つーかスロ自体相当久しぶりな気がしてきた。

2Kで遥BIG、エンジェルタイムから即遥BIG連チャン。いい滑り出しでしたが、そこからダラダラ~~~と増えも減りもせず、1時間半くらいで終了。まあ楽しかったからいいや。つーかやっぱりパチスロとしては1の方が比較にならないくらい面白い。何で2は多パターンの1枚役とかアホなもの作ってしまったんでしょうか…。本当に馬鹿だと思います。あれのせいで一気に面白くなくなった。1の青7中押しのようなことができないじゃんかよ。確かに青7中押しすると演出の意味がほぼなくなりますが、いいんです。演出なんて飽きるんですからw、それよりは確実にボーナスフラグを判定できる方がよっぽどアツい。青7が中段に止まったあと、左BARが中段に止まってカバンが下段テンパイしたときの脳汁沸騰感は2にはありません。クルミ自体は嫌いじゃないので(むしろ結構ツボかw)、1のリール部分と2+αの演出で3を作ることw。別にまたキャラ増やして4人の「ツイン」エンジェルでもいいですがw。どっかみたく「Yes!ツインエンジェル5」とかでもww。

これ全部余談ですがw。

で、件の店を探すんですが、例によって見つからない(泣)。結構歩いた後に、諦めてアドエスさんで店のHPを見ると、何度も通りかかった道の、思っていたのと反対側だった(泣)。店の真ん前通りかかってたのに気がつかないんですよこの人は。まあ結果的に見つかればいいけど。

八丁堀の店の3倍くらいの売り場面積でしょうか。中くらいのコンビニ程度の広さ。奥の方は旅行代理店のカウンターみたくなっていて、観光案内所になってます。加工品はもちろん、生鮮食品からお菓子から酒から色々。これはいい。八丁堀の店よりずっと行きやすいし。今度からここに来よう。

前に買ったジョナゴールドのりんごジュースはありませんでしたので、別の紅玉のりんごジュースを買ってみる。\375くらいで安い。200ml缶25本入りも売ってるのね。ここで買って、会社に毎日一本持ってけばいいんですねw。ナチュラルローソンで売ってる100%青森産のストレートりんごジュースが全然うまくないので…。なんであんなにうまくないんだろう。とりあえず、試しに完熟林檎という缶のを買ってみる。うまかったらこれにしよう。

あとは食べ物…自分で食べるには色々試してみたいものばかりですが、さすがにあの忘年会に持っていくには不適切なものかもしれないと思ってヤメ。適切なものと言えばひとサク\8500の大間マグロ大トロくらいかw。さすがに無理w。食べ物は主にお任せしますw。いいニンニクもあって焼いたらうまそうですが、部屋が悲惨なことになりそうだし。酒は既にあるし、あとはりんご飴買って終わり。僕が青森みやげに買ったパティシエのりんごスティックとかも売ってました。シャラくらい名前ですが、みやげもののお菓子としては多分今まで食べたものの中で一番うまかったと思います。萩の月を超えた。みやげものという枷を外しても充分やっていけるレベル。ここのメーカーのお菓子はどれもスゲーうまそうですね。他のも売ってたので、今度食べてみよう。りんごジュースも調理したりんごも好きですが、生はあんまり好きじゃないのね。

完熟林檎はすぐ飲んでみる。うまし!今度これをケースで買おう。これだけのジュースなら200mlで充分なのです。安いりんごジュースだと500mlくらい飲まないとやってられないけどw。値段は1本\120くらいなので別に普通にジュース一本買うのとかわらねーし。

家に帰ってきて、昨日飲もうと思って買ってきた紙パックの日本酒を飲んだら寝てしまった。やっぱり酒飲む回数を減らすと弱くなるもんですなー。

夜。スーパーで一週間分の買い物。ここ2週間ほどの食生活は、朝:なか卯で豚汁定食、昼:カップヌードルライトかおにぎり&インスタントみそ汁、夜:どっかで外食、でしたが、やっぱりこれはよくないと。経済的にも身体的にも。で、パックのご飯とかも食べたりしたんですが、これも経済的にはよろしくないので、やっぱりコメを炊こうと。生鮮食品を買ってしまうと、一回だけ食って残りを駄目にしてしまうこと限りなしなので、しょうがなくカンヅメと漬物と納豆で。塩分おおいな。

コメはなんと魚沼産コシヒカリを2kg買ってしまいましたとさ。続けられるかわからんので、とりあえず2kgw。安い米が2kgで\850とかで、魚沼産コシヒカリが\1250なら充分考慮の範囲内じゃね?オカズが↑の有様ですからとりあえずコメはいいの買っておかんと。うまけりゃ今後も買います。外食するよりは全然安いんだし。四万温泉の宿で食べたご飯が本当においしかったんです。で、その後そこいらの外食でコメを食べるたびにアレを思い出しちゃって。ならもう家で食べるしかありませんわ。本当はみそ汁も作ればいいんですが。そうすれば適当に野菜放り込んで食えるし。最終的にはご飯と野菜タップリみそ汁と漬物だけの食生活を目指すべきですかな。さて続くかなw。

あとは1日に何合食べるか。当然ダイエットも忘れたわけじゃないので。一日1000kcalに抑えたいところですが、2合食うとそれだけで1000kcalですね。朝と晩食べるとなると、一日1合ではもの足りない…。1日2合炊いて、ご飯を会社に持ってけばいいのか??あとカンヅメと漬物とみそ汁で400kcalくらいですかね。会社でご飯以外に何食べる??6年くらい前、ご飯とガリだけの弁当をしばらく食べていたら相当可哀想な人だと思われていましたが、僕は別に全く構わない(むしろ嬉しい)んですねこれがw。梅干しが結構残っているので日の丸弁当+インスタントみそ汁?それもいいな。

結局、あれこれ考えてる時間が一番楽しいw。こんなどうでもいいことだけで気がついたら3000文字とか…。もう10年以上書いている日記でおそらく僕は300万文字以上書いているはずですが、人の役に立つ情報って多分1000文字くらいじゃないでしょうかw。