日別アーカイブ: 2010/10/03

やっと。

今日はお休みになった!!!というわけで、待ちに待った上村松園展。両親と一緒に行くことになりましたが。

久しぶりの東京国立近代美術館。いつぶりなんだろうか。何度も何度も来てはいるのであまり久しぶり感はないんですがw。

とにかく今日は「序の舞」。最後かよ。まあ全部松園様ですからもちろん一枚一枚時間かけて見ますよ。山種から来たやつは見たことあるね。17歳のときに描いた絵も完全に完成されとる…。恐ろしい。

いろいろ見て、「序の舞」は最後でした。かなりでかい絵。

立ち止まって、息をのんで、そして目が震えてきて。なんでしょうこの感覚。どんな絵でも、今まで見ただけで涙がでるようなことは無かったんですが、こいつは違った。時間が止まった。こんな絵を自分も描いてみたいと思った。本とかでは何度も何度も見たんですが、やっぱり本物は違った。

やっぱり親といえど人と行ったのは失敗だった…(泣)。あんな時間は一人で過ごさないと駄目ですね。もう一回行くチャンスあるかな。金曜日は20時までやってるから、行けるかも。