草津温泉5/28

草津にて。今月2回目ですがw、まあGWは日帰りでしたから…。
ゆもみんのためなら100回でも200回でも来るぜ!!
今回も、日曜のイベントのために来たようなもんです。
もちろん温泉もたっぷり入りたいし!

交通は最近ほぼパターン化している、行きは8時のバス帰りは鈍行の電車。
これだと行きも帰りも大体定刻に到着できるし交通費もまあ安め。
本当は帰りもバスですんなり帰れるならベストなんですが
帰りが定刻通りだったことはほぼ無いので…。

で、最近新宿のJR高速バスのターミナルが移転したらしくて、
調べたらもはや新宿駅というより代々木駅前。一応新宿新南口からも
歩けるみたいですが。ていうか新宿駅と代々木駅は近すぎだろうw。

埼京線で新宿へ行くなら新宿から歩いたと思いますが、今は大塚から
山手線に乗るのでそりゃ代々木行くよね。

ほぼ駅前にあって、元は何に使っていた施設なんでしょうか。
今はちゃんとバスターミナルになっています。
売店なんか前よりずっと立派。残念ながら朝早かったんで
開いていませんでしたが。

周辺も、前はNEWDAYSだけだったのが、今はサンクスにセブンイレブンに
おにぎり屋に…。出発前の買い物も困らないね!

バスは至極順調で、12時過ぎに草津到着。天気悪。

最初にどこに入ろうか迷い迷った上で、大滝之湯に決定。
ここは19カ所ある無料の共同浴場とは別の、有料の共同浴場です。
\800。

もちろん有料ならではの施設っぷりです。
内湯に露天、サウナもあって、何より「合わせ湯」という、
ちょっとずつ温度の違う小さな浴槽が並んでいる部屋まで。

行ってみたら何か全てのお湯が真っ白。ここまで真っ白だったっけ??
たしか今日で大滝に来たのは4回目だと思うんですが…。
万座みたい。綺麗。

お金はかかるけど、大滝みたいな広いところでゆっくり
するのもいいね。

一時間ちょい楽しんで、昼ごはんを龍燕で食べて宿へ。
ぐったらぐったらしてたらもう夕方。


龍燕のチャーハンとハルマキ!

いつもの松葉…の前に、地蔵の湯をのぞいてみる。
18時くらいで、ちょうど旅館の飯時だから空いてるんじゃないかなー
と思ったらバッチリその通り。20分ほど入って、
それからお酒。まあ回る回るw。ホッピー1杯と水芭蕉2合で
ふらふらですよ。

帰りの途中、熱の湯で落語やってる。
一度ちゃんと聞いてみようと思っているんですが、
いっつも松葉で時間が過ぎちゃうんで開始に
間に合わないんですよねw。落語聞いてから飲みに
いけばいいのかしらw。

あとは宿でぼーっと。
この前は日帰りでせわしなかったから、ようやく「いつもの」草津になった。
その前は4月のアタマだったので実質2ヶ月ぶり。

やっぱり温泉はいい…。温泉のすぐ近所に住みたい。
いやまあすぐ近所にないことはないんですけど…。
もうちょっと安けりゃなあ…。

明日はイベントでゆもみん参上!
久しぶりにD5000が活躍するぜw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です