日別アーカイブ: 2001/12/10

日記12/10の2

ここ3日間くらい、一日一食。それもこれも前に書いたとおりサミットが休みなのが悪い。要するに、仕事に行く前にどこかで食べてそれっきりってことね。最近ちっとも体重が減らないことの一つにコンビニのおにぎりがあったのかなぁと思ってセブンイレブンにも行くのやめたし(大体おにぎり4つとパン2個とか買って食ってしまうので)。明日は休みだからアメ横に何か仕入れにでも行こうかしらん。最近家でパスタをちっとも食っていないのでそれもよしか(オリーブオイルと乾燥バジルが大量にあまっている(泣))。

にしても、米は安いのでも5キロ¥1500くらい。スパゲッティは安いのでキロ¥200。小麦粉なんてヘタしたら特売でキロ¥100。そばうどんも安いのはキロ¥200。なんで主食が一番高い(怒)??

本日の体重:77.6kg

日記12/10

最近コンピュータで使う辞書を色々探していて、その中の一つ「PDIC」(辞書検索ソフト)とGENE95というフリーの英和辞典データで遊んでいた。たまたま「OUT」と何気なく検索したらOUTの説明の下に色々熟語が出てきた(当たり前)んだけど、その中に「out of place art-acts:オーパーツ(そこにあるはずのない制作物)」とあった。仮面ライダーアギトのHPのあらすじだかで、最初に出てきたなんだかよくわかんねー遺跡みたいのをオーパーツと言っていたんだけどこれでやっとわかった(笑)。

そんでもってgoogleでオーパーツと検索してみると4000件以上ヒット。一般的なコトバだったのね…(恥)。なるほど、過去の遺物などでその時代にあるはずがないようなもののことを指すのね。こういう「歴史ミステリー系(?)」にはとんと疎いので…。

さらにそこで出てきたオーパーツ関連のHPをいくつか見てみる。結構面白い(笑)。さらにさらにその中で「out of place art-acts」は誤植で「out of place artifacts」が正しいことがわかりました。道理で最初googleで”out of place art-acts”で検索したとき何も出てこなかったのね(ダブルクオーテーションでくくるとそのフレーズを検索。くくらずにただスペースで区切っただけだとそれぞれの単語を全て含む(順序は問わない)ページを検索)。

以上、無知なワタシも少しだけ賢くなりました?