日別アーカイブ: 2004/08/03

日記8/2の2

伊集院…相変わらず恐ろしい企画をやる男だ(笑)。

自分の感覚だけをたよりに、時間の進行をディレクターとかをいっさい挟まずに自分だけで時計も見ずにやるという企画が今TBSラジオで進行中です(笑)。ちなみに、2時の時報を規定の誤差±10秒以内にかけられなかったので、ついさっきスタッフの手によって伊集院の私物液晶TVがコナゴナになりました(笑)。

めったにマトモなゲストなど呼ばないこの番組で、スタッフが嫌がらせにR指定など呼んできています(笑)。さっきまでずっと本来の時間より早めに進んできていたのに、DQN女4人を相手に完全に進行の把握が出来なくなってしまいました(笑)。ああついに「帰れ!!」の一言が(笑)。

日記8/2

昨日ミス・マープルのアニメを見て、はてうちにこの話の原作はあったかいなと本棚を漁ってみたらあったんですが(マープルはあんまり好きじゃないけど短編集の中にあった)、まあ改めて読み直してみるとやっぱり面白いわけで。勢い余ってシャーロック・ホームズまで何話か読んでしまいました(笑)。

で、シャーロック・ホームズの短編集で「最後のあいさつ」だけはまだ持ってなかったもんですから今日買ってきて今読んでいるんですが、まあどれも一度や二度はどこかで読んでいるわけで目新しくは無いんですけどもそれでも面白い。でも、何が面白いって頭の中にいしいひさいちのホームズのパロディが蘇ってきてしまうのが(笑)。あれは原作知っている人なら死ぬほど面白いです。知らない人も是非原作を読んでから読んでほしい。ちゃんとホームズの全ての短編をそれぞれ4コマにしているし(「コミカル・ミステリー・ツアー」全3巻)。