日別アーカイブ: 2005/06/02

日記6/2

今日も帰ってきてしまいました。刻一刻と仕事が残っていきます(笑)。明日は金曜日。僕がさる本の編集を終わらせてゲラを提出しなければならないのが来週の月曜の午後一番。基本的に週末仕事することをよしとしない人間なんですが、今回はヤヴァいかも(笑)。

さすがに明日はこれ以上延ばすことができないのを知ってますから、飲めるのは今日が最後だとばかりに今日もさくら水産へ。

まあ帰ってきてしまったとは言っても西巣鴨に着いたのは22:30を過ぎていましたから、そんなにガブガブ飲んだりはしません。大体¥300前後の酒を3杯飲んで平日は終了ですが、今日は最後を瓶ビールにしてしまいました。人と飲むとき以外はまずビールなんて飲まないんですが、それゆえにここの瓶ビールは大瓶だったことに気がつきませんでした。

大瓶で¥450って、異常に安くないか(汗)。中瓶だって¥600取るような店がゴロゴロしているのに…。別に、仮に中身が発泡酒だったとしても全くどうでもいいですがね。僕にとって、好きな酒以外のものを飲むときに重要なのはアルコール度数だけですから(笑)。

普段頼まないものを頼んでしまったついでにもう一品。

たい焼き(笑)。

飲み屋でタイ焼きなんて頼んだことあります?僕はありません(覚えていないときに頼んだことがあったらゴメンナサイっていうか普通飲み屋のメニューにねーよ)。瓶ビールが大瓶だったんで意外に量があって、頼んだものを全部食べちゃってもまだビールが残っていたんで苦し紛れに頼んでしまいました。

…店が店だからでしょうが、魚くさいタイ焼き(笑)。タイ焼きが魚くさいって、こんなギャグがあるでしょうか。いやもちろん店側はギャグとしてこういうものを提供したのでは無いということは承知しておりますが(笑)。心の中で爆笑しながらこれをいただきました。みなさんも是非これを決して試されないことをお勧めします(笑)。

まだ実現しておりませんが、いつの日かさくら水産で「値段が二ケタの料理で綴る満漢全席」をやってみたいと思っております。その際にはこのタイ焼き(¥80)に是非再登場してもらいましょう。