日別アーカイブ: 2005/09/01

結局

今日も飲んでますよ、ええ。今日は家で飲んでますが。

で、昨日のそば屋の話でもします。

この前神保町界隈をふらふら歩いていたら、健康食品の店っぽいのをみつけたんですね。で、その隣りで10割そばを食わせるそば屋もやってるようで。これは是非食べてみなければならんというわけで、決して会社から近くは無いんですがわざわざ食べに行ってみました。

…うまい。やっぱり10割ですとそば粉の香りが違います。もりそばを食べましたが、普通は冷やすとものの味はよく分からなくなりますよね。でも、そばはいいものほどもりで食べた方がいい気がします。江戸っ子の粋なそばの食べ方は、ハシにひっかけたそばの先っちょだけをツユにちょこんとつけて一気にたぐるというものですが、こういういいそばですとそういう食べ方の方が合いますな。塩っけが無くてもそばの香りだけで充分食える。逆にかけそばは安っぽい茹でそばの方が好きです(笑)。だから、安っぽいそばなのに生そばで出している小○そばとかゆ○太郎とかが嫌いです。いいそばはもりで食べられるし、ゆでソバはかけそばがおいしいですけど、安っぽい生そばはどうしようもありません。

店はオバチャン数名だけできりもりしているようですが、皆感じがいい。気持ち悪いくらい(笑)。宗教関係の店か?とか思ってしまいましたが、確認する術はありません。宗教関係の店だったらどうしよう。すっごくおいしかったので、決して安くは無いものの週に2回はここで食べようとか決心してしまった自分がおりますんですが(笑)。