日別アーカイブ: 2005/09/21

ついに「エース」と呼んでもいい日が来たのか

今日は三浦が完封だったようで個人成績の順位を見てみたんですが、気がついたら三浦が防御率一位になってるじゃないですか!てっきりヤクルトの藤井だと思っていたんですが。しかも、一位三浦が2.39、二位藤井が2.96。規定投球回数もとっくに超えてますし、こりゃあよほどのことが無い限りはもう当確じゃないですか(巨人の怪奇歯茎男はこんなに悪かったっけ?)。三浦は確か今まで一度もタイトルを取ったことがなかったはずです。正直17勝くらいしないとエースと呼ぶ気は起きませんが、まあタイトルを一度でも取れればいいでしょうか(そうすると斎藤隆も最多奪三振を一回取ってるんだが…)。

しかし先発で防御率2.39は凄まじいですな。それでまだ10勝とは、いかに三浦の先発時に野手が点を取れていないかが…(苦笑)。全く世の中には7回7失点で勝ち投手になる輩もいるというのに(笑)。確か西武の西口も、ずっと昔に開幕戦で初回に8点くらい取られたけど結局勝ち投手になった事があったような?

恥ずかしながら帰ってまいりました

おお、今日は帰ってこれた。せっかく二日分の着替えを持っていったのに。

帰りにファミマに寄って酒1本と¥100のサラミを買ってきたんですが、知らないうちにタカラ(おもちゃじゃない方の)から「タカラチューハイクラシック」とか言うのが。昭和20年代の原点を目指したというこのチューハイを買って飲んでみたら、あらおいしい!ほとんど甘みがありません。これはいい。果汁が入っているわけではありませんが、ほのかな梅っぽい風味と色。もしかして前にタモリ倶楽部でやった「千波の梅」(字があっているかどうか自信が無い)って、こんな感じだったのかな?いや、これは梅じゃなくてウィスキーか。すごく薄いウィスキーのハイボールって、ちょこっと梅っぽくありません?ああ何にしてもこれはうまい。ケースで買いたいくらいだなあ(笑)。でも、こういうのってすぐ終わっちゃうんですよねえ。

やっぱり、チューハイって甘くない方がおいしいんだなあ。そんな思いを常に持っているもんですから、市販の缶チューハイはほぼ駄目です。「カロリ。」とかの人工甘味料を使っているものの方がまだ人工甘味料特有のとがった甘さなので飲めますが。一時期は「氷結」が好きでしたが、もうそれも過ぎ去りましたね(笑)。人が「おいしい缶チューハイってどれ」と聞いてきたら間違いなく今でも「氷結」とは答えますが。嫌いとか言いながら一応一通りは飲んでいたりするので、ちゃんと比較した上での答えです(笑)。

まあ、甘くないチューハイが飲みたいなら普通に焼酎甲類と炭酸水買ってくれば済む話なんですがね(実際自分でもそれで飲んでるし)。今までは余計な味などいらんとか思っていましたが、このほのかな「ひと味」もいいなあ。梅酒をほんの少したらしたらこんな感じになるかもしれません。今度やってみよう。

ビンにはおまけで栓抜きがついてくるんですが(ビン自体も王冠で栓がされています)、これが販売終了になるまで僕の手元に何本の栓抜きが集まるでしょうか(笑)。