初大阪

初大阪の朝。

初めての場所な上に遠いので、一時間以上余裕をもって家を出ていざ行かんと家を出たら雨に風。この荷物の多いときに…と初っ端からウンザリして王子まで行きかけた途中。

何気なくポケットの携帯を取ろうと思ったら、あれ無い。そう言われれば携帯を取った記憶が無い(汗)。別回線のzero3は持ってますが、これの電話番号は誰も(僕もw)知らないので、代わりにはなりません。いつもの出社ならともかく今日は連絡を取る手段を無くすわけにはいかない。色々な呪いの言葉を吐きながら帰って、フトンの下敷きになっていた携帯をめっけて(これを見つけるのにまた時間がかかった!)、今度こそ王子へ。

まあそっからは実に何事もなく、3時間半後に大阪はニュートラム(ゆりかもめみたいな小型の無人電車)のトレードセンター駅。さて大阪…と思ったものの、新大阪から地下鉄を乗り継いできたので何も見ていません(泣)。さらに、ここはみなとみらいのような地域なので、いざ電車を降りてみても何の感慨も無し。「インテックス大阪」というのを見て「ああここよく同人のイベントやってんなあ」くらい(笑)。

待ち合わせ時間まで1時間はあったので、何か「大阪」を食わねば!とあたりウロウロしてみると、うどん屋が。飛び込んで(笑)、「稲荷定食」という名のうどんといなり寿司のセットを。あまり東京でこういうものを「定食」とは呼ばないと思うんですが、これが「セット」ではなく「定食」であるゆえんがあるとしたら、脇に添えられたキンピラゴボウの小鉢でしょうか(笑)。いや大阪では「うどん定食」や「お好み焼き定食」があるというのは(主に中島らもの書いたもので(笑))知っていましたが、どうしても東京モンからすると違和感が。小鉢にでも意味を持たせないとこれを「定食」と呼べません(笑)。いや、別に東京の「うどんセット」にも小鉢がついているところはたくさんあるでしょうし小鉢がついていない「うどん定食」も存在することでしょうが(笑)。

打ち合わせは3時間弱。泊まりかどうかが未確定でしたが、これではどう考えても日帰りコース。同行の方が、僕が大阪初めてだというので通天閣に連れていってくれました。大阪市を一望して、まあ都会というものは基本的にどこも変わらないなあと思いつつ、ポイントポイントの「大阪」をチェックして終了。

帰るにはまだ時間があるので、通天閣のお膝元のジャンジャン横町で串カツとドテ焼きを食べながら樽ハイ倶楽部を3杯。これだけ酒を飲む割には酒の種類に関してはどうでもいいので、樽ハイ倶楽部歓迎(レモンサワーとしては実にうまいよ)。ドテ焼きうまかった?。牛スジの味噌煮込みを串に刺したものですが、いやこれだけでも飲める。実にうまい。かなり甘くトロトロの味噌ですが、煮込んでトロトロの牛スジに実によく合います。ああこれはまた食いたい。串カツも、周りの店に比べて明らかに高かったですが、その分一串が大きく、また純粋に揚げ物としても油っこくなくサクサクでコロモも厚くなく最高。

小一時間飲んでもまだ7時。もう帰るしかありません(笑)。とりあえず新大阪に出て、駅をウロチョロして、おみやげ買って、キップ買って、新幹線。飲み足りないので缶チューハイ3本と蟹バッテラ買って。

さて今名古屋。新幹線が止まらないとWillcomつながらないので、ここで書き込み。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です