ネコ撮りデジカメホスイ

前からウチの近所にはノラネコがたくさん居て、朝、駅に行くまでも大体1?2匹は会うんですが、彼らをデジカメにおさめたいと思ってもシャッターチャンスはほんの数秒。カバンに入れっぱなしのP5000では取り出す間に逃げてしまうし(さすがに常にポケットに入れておけるほどには小さくない)、ケータイのゴミカメラでは撮ってもしょうがない。昨日仕事場の知り合いがW53CA(Exilimケータイってやつ)を買ったので数枚撮らせてもらったんですが、画質は100歩ゆずってOKとしても、レリーズタイムラグが長すぎてネコには不向き(ケータイカメラでレリーズタイムラグが今のデジカメ並みのやつってあるのか?)。

「常にポケットに入れておける小ささ薄さ」「起動が速い」「ある程度ズームが効く」「レリーズタイムラグが短い」まあここまではナンボかあります。しかし、これに「単三」をつけるともう全滅。もうこれ以上専用電池を増やしたく無いつーの。P5000、D40、ニンテンドーDS、ZERO3、WX320T…。

というわけで、気がついたら手持ちのCaplio R1が候補じゃんかと(笑)。まあ常にポッケに入れるには微妙に重いですが、単三x2が既に50gですからこれはもう諦めるしか無い。前に買ったPRM-300Eというトイデジがもう少し使い物になればよかったんですが、レリーズタイムラグは長い、起動は遅い、ホワイトバランスは激アホ、液晶がゴミ、ともうケータイ以下ですので…。

R4が単三だったら手放さなかったんだけどなあ。Caplio Rシリーズが単三対応だったのはR2Sまでで、あとは専用電池になってしまいましたからねえ。R1+700万画素+手ブレ補正-20gくらいの機種だしてくれんかのう。

…古い機種も調べてみたら、Coolpix L5が38-190mm相当の5倍ズーム、720万画素、レンズシフト手ブレ補正アリ、単三ですねえ。起動時間とかは分かりませんが。170gというのだけが少々アレですが、それ以外はいいなあ。エントリー機なのでISOがオートだけですが。まあ、とりあえずR1を使っておいて、中古が安く見つかったら買うということで(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です