日別アーカイブ: 2008/03/12

これぞ真のWEB2.0www

Amazonの「ほしい物リスト」で本名や趣味がばれる? ネットで騒動に

「ネットで騒動」はもちろん某ちゃんねるですが(仕事しながら一日中見てた…)、これはバグとかじゃなくて完全にAmazonの仕様ですよね。しかも、名称が変えたのがきっかけで騒ぎになっちゃいましたが、機能的には前からあったと。

Wishlistって名前だったくらいですから、「僕が欲しいものを書いておけば誰かがプレゼントしてくれるかな」的なノリのサービスだったんでしょうが、残念ながら日本にはそういう文化がありませんでしたとしか言い様が無いですわな(笑)。日本人は外部から与えられたイベント(クリスマス、バレンタイン、etc…)が無いと、他人にプレゼントとかあげられない民族なのですよ(笑)。

要は、某ちゃんニュー速で今色々な有名人の「欲しいものリスト」が晒されちゃってるわけですが、みんな備忘録としか思っていなかったってことですわな。

そんな騒ぎの中「アキバBLOGの主の氏名が去年通販の商品を発送しないまま倒産して逃げたPC-SUCCESSの取締役と一緒」ということが判明したわけですが、さてこれはどうなることでしょう。まさに「不特定多数から集まったデータの集合に価値がある」とするWEB2.0的事例(笑)。

個人的にスゲーと思ったのは、
http://toy-collect.net/view/e04242
射精機能付バイブ!!!未来の大人のおもちゃだ(笑)

さけー

というわけで、新谷かおるセンセイの新作を買いに、仕事帰りに池袋へ。

…ジュンク堂とLIBROを見たけれど、2巻しか無い…。やだいやだい!1巻からじゃないと買わないんだい!というわけで買わず。うわー読みてーーどこに売ってるの1巻(とらのあなも見れば良かったのにすっかり忘れた)。「新谷かおるが描く」「ミステリー」「主人公はシャーロック・ホームズの姪の美少女」こんな作品読まずに死んだら死にきれませんって!!!

で、ジュンク堂の隣りには、かつて僕が週に3回は行っていた「みつぼ」があるわけですよ。べっ、べつにお酒なんか飲みたくないんだからね!!

…しょうがないわねえ…。

「ホッピーセット、ハツモトとカシラ塩で2本、ポテトサラダ、肉野菜炒め。」

くっ………

うまい………(泣)。

※しかし、行ったのは1年ぶりくらいでしょうか。元々店員の入れ替わりの激しい店ではありましたが、案の定マスター以外総入れ替え状態。客は昔からいつ行ってもほぼ満席ですが、店員の人数は昔より明らかに増えているのに、酒が出てくる速度がもの凄く遅い。一人一人の動きを見ていても、皆よく動いてはいるんですがねえ…。何が悪いんでしょうか。まあ、接客がよく分かる人が見ると、きっと動き方が悪いんでしょうね。

Willcomオワタ??(^o^)/

社団法人電気通信事業者協会の定例発表

Willcom減ってますなあ…。全エリアで純減って、久しぶりじゃないのか。ちなみにauがすんげー増えてますが、あちこちでプリペイドを無料でバンバンばらまいた結果らしいので信用できない(笑)。

E-Mobileが徐々にエリアが増えてきて、auもPC接続データ通信の定額サービスを始めてます。Docomoも、まああるにはあるけどMAX1万円超えはなあ…。Willcomも2.5GHz帯が取れたとは言っても、何やら色々やるような事は言ってはいますがいつになるのやらだし。まだ「E-Mobileよりは全国レベルで通じるエリアに優位性がある」「つなぎ放題x2を年契+5年長期割で使っている分には他のものより安い」「電話機1台で、電話機からもPC接続からも定額にできる」ので他に乗り換えようと思い切ることはできませんが…。つーかね、何でこれが通信専用でカード型専用なんですかね。このコースが電話機でも契約できて通話もできれば(加えてx8対応の電話機が出れば)全然とまではいかなくても、まず文句無いんですが。せめてデフォルトでx4に…。

久しぶりに新しい漫画に手を出す

そういえば、今日昼休みに本屋をブラついてたら、

新谷かおるって、今こんな漫画描いてたんだ!!うわスゲェ読みてえ!!しかしあったのは2巻だけ。明日でも神保町か池袋の大きな本屋行って1巻&2巻をゲットだぜ!!

ホームズの姪ってことは、マイクロフトの娘??まあ適当にデッチあげたんでしょうが…。その辺NHKでやった「名探偵ポワロとマープル」のメイベルたんは「レイモンドの娘」とはっきりとした(デッチあげ)設定でしたなあ。まあそもそもオリジナルでレイモンドが結婚してたかどうかは覚えていませんが…(してなかった気がする)。

見たら、この人あと数年で60歳じゃないですか。まだまだこんなモエモエな絵が描けるとは(笑)。かくありたいものですなあ。