日別アーカイブ: 2008/03/21

さがしものは、すぐそばにあったよムキー!!!!!

「クリスティ・ハイテンション」
探しました…。どこに行っても2巻ばかり。神楽坂の小さな本屋で平積みの2巻を見かけてその存在を知り、そこから超大型店も含めて10軒以上本屋を回って無い無い無い。

昨日natalma君の送別会で池袋に居たので、一度見たジュンク堂をまた見て結局2巻からゲット。んで飲み過ぎで朦朧とした意識の中読みました…

クリスティはホームズの姪ですが、その関係を繋ぐ人間はデッチあげの人物ですな(オリジナルで唯一出てくる兄のマイクロフトは結婚していなかったはずですからそんなことだろうと思っていましたが…)。ホームズには妹が居て、さる伯爵家に嫁いでいったと。なので、このクリスティは伯爵令嬢です。まあストーリー上余計なことにならないように?父母はインドに行ったきりということになっていますが。

むっちゃ可愛い。さらにホームズに匹敵する思考力の持ち主。しかしむっちゃ行動派で周りを困らせてばかり。

一つ一つの話は、シャーロック・ホームズの短編そのままですね(結末はオリジナルと同じ場合と違う場合が半々くらいか)。そして、クリスティは偶然だったり自発的だったりに事件に巻き込まれ、ホームズとほぼ同じように考えて、ホームズとクリスティが同時に解決する…というような感じ。要するに「超有能なメイベルたん」ですな(笑)。そして、お供に大型犬・2丁拳銃使いのメイド・鞭使いのメイドが居る、と。ホームズいらねえじゃんとか言ってしまうと可哀想なのでやめましょう(笑)。

で、最初に2巻を見つけた神楽坂の本屋に、なにげなく今日の昼休みに行ってみたら…

…あった(‘A`)…………

本屋の棚は、もっと注意深く見ましょう(泣)。

「しゅごキャラ!」6巻
昨日ジュンク堂で一緒にゲット。

初期は、キャラなり(変身)してもあまり性格まではそんなに変わっていなかったと思うんですが、スゥやエルとキャラなりするようになってからの性格の変貌ぶりが凄い。

…まさかとは思うけど、「仮面ライダー電王」の影響とか…???

で、ランは一番メインなのでまだ出番が色々ありますが、ミキが段々といらない子になりつつあるような…。一回だけアミュレットスペードになってますが、オープンハート(本来ランの必殺技)使ってるし…。

ラン(アミュレットハート)オープンハート:「主人公様の必殺技」
スゥ(アミュレットクローバー)スイートハニー:様々なものの修復機能
エル(アミュレットエンジェル)ホワイトフラッグ:ネタ技(要するに白旗。無抵抗主義(笑)。別にバッフクランに喧嘩売ってる訳ではない)

とまあそれぞれ特徴はあるんですが、ミキのカラフルキャンバスだけこれと言った特徴が無いのよね…。まあ、6巻最後に出てきたアミュレットダイヤの必殺技も、今回は初登場だったので思いっきり見せ場になってましたが、特徴ということでは今後はちょっと危ういかもしれない(まあ、多分クライマックスでしか出てこないキャラになりそうなので大丈夫でしょうが)。